So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

靴修理のはなし [故障、修理]

「お客さん、良い靴履いてますね・・」

20代前半の頃、切れたリーガル・プレーントゥの紐を買いに行ったときの靴屋さんの第一声です。

紐を替えながらぽつりと「でも靴がかわいそうだな・・」 追記:うそくさいかもしれませんが実話です。

手入れをせず、砂利を敷いた駐車場を移動するときに足元を注意しないで歩くなど手荒な扱いをしていたため、傷だらけな上にひびが入った靴を見て元靴職人のおじさん、耐えられなかったのでしょう。 「手入れしてもいいですか?」

その日は30分ほどかけて靴の手入れのレクチャーを受けた後、MELTONIANの靴クリームを買って帰りました。 (MELTONIANはどこかの会社に吸収されたんでしょうか・・)

その日以後、きちんと靴の手入れをするようになり、10年以上履いている靴が数足あります。

 

↓よく履いていたのがコールハーンのペニーローファーです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

グランカルビーのポテトクリスプ

↓ご近所の方にグランカルビーのポテトクリスプを6種いただきました。

2015_04_12_01.jpg 

開封したところ、普通のポテチよりかなり厚みがあります。最初にチーズ味を食べたのですが、思わず「なにこれチョーうまい」と叫んでしまいました。(一度に3品も食べてしまった・・)

2015_04_12_02.jpg

普通のポテチと比べてしっとりしていて味付けがお菓子のレベルを越えているような気がしました。追記:特にトマト

関西の場合は梅田の阪急百貨店で買えるようです。

4/16追記:平日の午後、買い物のついでに梅田店の売り場を見にいったところ、整理券を配って販売していました。具体的には売り場にいったのが14時半ごろで、貰える整理券は16時販売分でした。 

 

 

 

 

 

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DeLonghiのタンパー [買い物]

前から欲しかったデロンギのタンパー(Φ50.5)

2015_02_08.jpg 

ヨドバシ梅田で購入しました。(売価3900円) 

重いのでタンピングがやり易くなり・・

クレマも前より多めに出ているような気がします。 

 

 

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪女子マラソン2015(写真なし) [雑感]

玉造筋のすぐ傍に住んでいるのでベランダからでも様子をうかがえる大阪女子マラソン・・

テレビ中継を見ているうちにうずうずして家で用事があるにも関わらず買い物にかこつけて沿道へ・・

玉造の交差点周辺はすでにたくさんの人であふれていました。

本レースより先にスタートした大勢の市民ランナーが玉造筋を南に駆け抜けていくのを見ながら森ノ宮方面に移動します。

森ノ宮のスーパーで買い物をして玉造筋へ出た直後、15km地点あたりを重友さんとガメラさんが並んで通過・・その数分後5~6人の集団が通過して行きました。

個人的に応援している(今日知ったんですが)ゼッケン34番の渡邊さんはその中では最後尾でした。

多少計算していたとはいえドンピシャのタイミングに気をよくして家の方向に移動します。

りそな銀行玉造支店あたりで北へ向かう大勢の選手たちを目で追っているとやたら声のデカい男性が少数の選手の名前を読んで応援しています。

最初はコーチかなと思っていたのですが、外見から判断するにそうでもなさそうです。

少し気になって男性の声援している人をゼッケンを頼りに目で追うと、何となくですが・・私見ですが・・

可愛い人を選んで声援しているような気が・・タイプの女性に声援を送っているのでしょうか・・

大阪のおじさん・・恐るべし・・

笑いが止まらなくなったので予定より早く家に戻ることにしました。 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MHFG 1年ぶりにプレイしました [ゲーム]

1年間プレイしていなかったMHFGを久々にプレイしてみました。

HR99まではフリーでできるようになったとかモンスターの画質が向上したというのがその理由です。(↓はHighGradeEditionのスクリーンショットをトリミングしたものです。650Tiだと問題なく動きます。ラップトップPCでの動作確認はしていませんではHighGradeEdition、重すぎてゲームになりません。チェックボックスのクリックでオンオフの設定ができます)

2014_12_29_01.jpg 

質感以外にもモンスターやハンターの影が描画されているので、ベルの上空からの攻撃も避けやすくなったような・・追記:HGでないと影は丸いままです。

ハンターナビやギルド貢献ポイントで素材をたくさん入手できるので装備の作成や強化が以前にくらべてかなり作りやすくなっているように思います。追記:G級クエは武器レベル50の募集が多いです。つまりG50武器がないとクエに参加できない場合があります。

HR99までのモンスター相手だと物足りないのとG級素材の採取をしないと強化できない防具があるのでちょっと課金したくなりました。

続きを読む


ASUS Transbook到着→セットアップ [PC]

Amazonに発注していたTransbookがesetセキュリティーソフトと共に10時過ぎに到着しました。

2014_12_14_01.jpg

収納を意識しているのかACアダプターは分割されています。リチウムと書かれている貼紙はAmazonの外箱に貼り付けられていたものです。外気温が低いため結露はしていないものの本体はキンキンに冷えていました。念のため室温に馴染ませてから充電することにします。

2014_12_14_02.jpg 

マニュアル、保証書とオフィス2013のCDプロダクトキーカードが付属しています。プリインストールされていないと面倒だなぁ・・多分されていると思うけど。オフィスはプリインストールされています。

2014_12_14_03.jpg 

投票と買い物から帰ってきたら充電を始めることにします。 

 

 

 

続きを読む


ASUS Transbook購入しました [買い物]

ネットブックにchromiumOSを入れて試したのですが満足できず・・外出先でGL-04Pとセットで使うWindowsOS搭載PCの購入を検討することにしました。

OSはWin8.1一択です。起動時間がWin7と比べて非常に速いことと、スクロールマウスを使えば使い勝手が良いところが気に入っています。7搭載PCはもう販売してないのかもしれませんが。

仕様頻度の多いExcelが標準で付属していれば最高です。Openofficeなどは互換性の関係であまり使いたくありません。

CPUはQuadコアであること・・格安のノートPCにはDualコアCeleronが搭載されていますが、QuadCoreAtomより遅いようです。

上記条件で最初にSurfacePro3かなと思ったのですが、オーバースペックなのと、予算の関係で却下。

SurfaceProの廉価版っぽいOffice2013付属のTransbookを購入することにしました。追記:実機はヨドバシなどで使い勝手やソフトの起動時間などを確認済です。

5万を切ったら買うと言い聞かせて値段を数週間チェックしていたところ・・

12月12日夜の時点で53000円まで下がっていたのでAmazonでポッチっとする直前までいったのですが・・

なぜか突然の睡魔に襲われて寝てしまい・・

翌朝目覚めたら5万を切っていたのでポチりました。2000円割引クーポンが使えたので48000円ほどで! 神様、感謝します。 

不良品が来るフラグでありませんように。 

 

 

続きを読む


GL04Pでbmobileイオン専用simが使えなかった件 [PC]

最近ネット環境のない実家や出先でもPCやwifi-Nexus7を使いたい状況が増えてきました。

格安データーsimとモバイルwi-fiルーターの組み合わせで使うのがベストと判断し、simフリーのポケットwifiルーターを購入することに・・

追記:量販店でルーター単品だけを買うことは恐らくできません。

ソフマップ梅田の中古フロアで店員さんに聞いたらGL04Pがsimフリー(サイズは標準sim)とのこと・・後日日本橋で中古を物色し、最終的にじゃんぱらで7000円ほどで購入しました。

持っているいた格安データーsimはbmobileのイオン専用simですが(150kbps時代から使っているsim)、GL04Pでは使えませんでした。以下状況説明です・・

各種設定はEMOBILE・GL04P設定ツールを用います。

トラブルシューティングした結果simを本体に挿入した状態でEMChipマークが赤(エラー)の場合は本体の故障か、simの問題である可能性が高いようです。(bmobileイオン専用simではこの状態でした。)

本体の問題も考えられますがじゃんぱらに返しにいくのは時期尚早と考えて・・

ダメ元で近くのYモバイルに行って店所有のsimが認識するかチェックしてほしい旨伝えたところ・・

ご親切にも対応してくださいました。

店のEMチップは認識したので本体は問題なさそうです。

店員さん・・本当にありがとうございました。

わたしのbmobileイオン専用simはスマホでは認識するので断定できないものの、sim以外の異常が思いつかず・・

OCNのモバイルパッケージをヨドバシに買いに行きました。(1550円で購入)

PC売り場を除き、アキバや新宿でもみたことがないくらい混雑していました。

未契約状態のOCN_simをGL04Pに挿入し、EMOBILE・GL04P設定ツールを走らせたところ、EMChipOKの表示が点灯しました。(NG時は赤)

2014_11_8_01.jpg 

つまり、bmobileイオン専用simは使えないことが判明しました。残念ですがbmobileは解約することにします。しました。OCNのsimを買うと決めた時点で結果がどうあれ解約することに決めていましたが・・

コストはルーターが7000円、simが1550円。トラブルシューティングなどで相当時間を無駄にしましたが悔いはありません。

ディザリングしたいなぁ・・と時々思うけど使用頻度を考えるとあの値段は出せません。予算が欲しい・・

追記:Zenfone5とOCNなどの格安データーsimでディザリングできるとの情報をあとで知りました。

続きを読む


新米 [買い物]

先週末、近所のスーパーで福井産コシヒカリの新米が5kg1600円で売っていました。大阪でこの値段だと古米の値段、もしくは美味しくないXX県産の米という認識なので「うそでしょ」と思い、しばらく迷いましたが購入しました。本日残っていたお米を使い切ったので炊飯したところ間違いなく新米で本当に美味しかった・・

ありがとう!福井県の農家さん、問屋さん、イ○○ヤさん。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道頓堀の新しい顔? [散歩]

2014_09_19_01.jpg

期間限定のようです。

このポーズ、せっかくの美人が台無しという気がしないでもないですがこういうところも魅力の一つなのかもしれません。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。