So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪女子マラソン2015(写真なし) [雑感]

玉造筋のすぐ傍に住んでいるのでベランダからでも様子をうかがえる大阪女子マラソン・・

テレビ中継を見ているうちにうずうずして家で用事があるにも関わらず買い物にかこつけて沿道へ・・

玉造の交差点周辺はすでにたくさんの人であふれていました。

本レースより先にスタートした大勢の市民ランナーが玉造筋を南に駆け抜けていくのを見ながら森ノ宮方面に移動します。

森ノ宮のスーパーで買い物をして玉造筋へ出た直後、15km地点あたりを重友さんとガメラさんが並んで通過・・その数分後5~6人の集団が通過して行きました。

個人的に応援している(今日知ったんですが)ゼッケン34番の渡邊さんはその中では最後尾でした。

多少計算していたとはいえドンピシャのタイミングに気をよくして家の方向に移動します。

りそな銀行玉造支店あたりで北へ向かう大勢の選手たちを目で追っているとやたら声のデカい男性が少数の選手の名前を読んで応援しています。

最初はコーチかなと思っていたのですが、外見から判断するにそうでもなさそうです。

少し気になって男性の声援している人をゼッケンを頼りに目で追うと、何となくですが・・私見ですが・・

可愛い人を選んで声援しているような気が・・タイプの女性に声援を送っているのでしょうか・・

大阪おじさん・・恐るべし・・

笑いが止まらなくなったので予定より早く家に戻ることにしました。 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いつか聞きたい日本代表のコメント [雑感]

サッカーにわかのわたしですが、2014FIFAワールドカップの日本代表のグループリーグ敗退を予感していました。今日の時点でほんのわずかな望みを残してはいるものの恐らく・・・応援するし、録画もしますが・・恐らく・・

一部の選手が「優勝を目指す」、複数の関係者が「悪くてもベスト8」などと言っていたように記憶しています。彼らは海外でプレーしていて世界のプレイヤーの実力を熟知しているはずなので、同じ日本人として信じるべきなのかもしれない、でも納得いきませんでした。

よく優勝候補国の人達は、対戦相手の印象について公式質問されるとどんなに格下の相手にも大抵「彼らとは困難な戦いが予想される」とか「彼らの○○は我々にとって非常に脅威だ」などのコメントをしています。でも恐らく彼らは最後の言葉を省いていると思います。「でも勝つのはうちらだよ~(^_^)v・・」と・・はっきり物を言うことが多い欧米人なのに・・相手の虚をつくことがサッカーなのでこういうスキルが必要なのか?・・それとも強者の余裕なのか?

対して日本は「いいグループに入った」「1位通過が見えた」などの希望的観測・・

日本代表や関係者から<表向きは謙虚なコメント>が聞ける時、良い結果が得られるのではないかと思います。 

 

 

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FR車のはなし9/26追記 [雑感]

9/24に京都郊外で恐らく若葉マークのドライバーが乗ったFR車がリアを滑らせて左折に失敗した結果、ガードレールを乗り越えて通学途中の小学生の列に突っ込むという事故が発生したようです。

怪我をされたお子様方には本当にお気の毒で・・心も体も早く良くなってください・・

推測ですが曲がってる最中にアクセルを踏んで横滑りしたけどカウンターを当てられなかったんでしょうか・・・私も以前FFからターボ付のMTのFR車に乗り変えたときに交差点で前のFF車に追いつこうとして曲がっている最中にアクセルをオンにしてリアを滑らせてあわやという状態になったことがあります。9/26追記:報道を信じれば不慣れだけど車好きなドライバーがドリフトに失敗したというのが真相のようです。週末にジムカーナ練習場とかで発散できなかったのか・・お金と時間がかかるしなぁ・・もちろんドライバーが悪いんですが若いころを思い返すと私の場合あまり偉そうなこと言えません

横滑り防止装置が付いていれば(義務化されたようですが)・・特にFRは滑りやすいしスポーツタイプに乗る人は無茶な運転をする傾向にあるかもしれない・・その手の車に乗る人すべてがうまいわけではないので多少値段が張ってもメーカーが自主的につければいいのに・・このあたりが日本車とドイツ車との差なんでしょうか・・わたしが最後に乗っていた車は2006年のVWゴルフなんですが、FFで簡単にはスピンしないにも関わらず付いていました。好みに応じてオフにもできて・・その分多少割高ではありますが・・一部を除く日本車はカタログスペックなどを繕う前にやることがあるんじゃないかと(乗り心地もね^^;)

そういえば私が乗ってたFR車も以前横浜あたりで同じような事故をおこしたFR車も車種は違うものの同じメーカーだったような・・リアを振りながらコーナリングするあのメーカーの車・・よく見たなぁ・・偶然なんでしょうけど・・9/26追記:走りを追及する車に余計なものはつけないとかいうのは時代遅れのような気がするのは私だけ?

歩行者側から見ると交差点はガードレールがないので特に気を付けた方がいいかもしれませんね・・ ガードレールのない直線道路は行政と交機あたりに頼るしかない???9/26追記:通学時間帯に白バイが一時停止のところで目を光らせるというのはどうでしょう?カバーしきれないのであれば通学路を巡回するとか・・せこいだまし討ち的な取り締まりなんかしてないで時間外かもしれないけどこういうことやれば好感度アップすると思うんですが(以前アキバで白バイに時間帯右折禁止違反で捕まってゴールド免許じゃなくなったことがあるんで根に持ってます)

先進的な自動車メーカーは色々対策してるんだっけか!!!生意気ですが日本の大手メーカーはマスコミなどの「技術力はすごい~」の褒め殺しに惑わされずに負けないでくださいね^^9/26追記:最近よく聞くアクセルとブレーキを間違えたとかも「ありえないでしょ」と思ってたんですがこうも多いとどうにかできないんですかね?それこそ日本の技術力ならできるだろうしリスペクトされると思うんですが・・10/1追記:シーテックジャパンで日産が自動運転技術をレビューしたようですね・・フルオートはありえないでしょうが人為的ミスを防止するためにある程度の部分を車に運転させようということなんでしょうか?7年後ぐらいに実用化したいとのことですが少しでも安全運転に効果がある技術は事前に実用化するのかな?


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不思議な現象 [雑感]

幼稚園の時、夜中に「狸がいる」と大騒ぎしたり(その時は見えていたんです)電車の中で正面に座っていたベレー帽をかぶった漫画家風の若い男性が私の顔をみるなり「お化けに興味ありますか?」と敬語で聞かれたり(怖かったので無視したんですがいまだにあの人が何者なのか未だに気になっています・・案外その道の才能があったかもしれない)その後は怖がりなのに怖い話が好き・・だから聞いたあとはしばらく電気を点けないと眠れなかった・・でも実際あれを見たことがないし、その手の写真のたぐいもない私だったんですが・・(金縛りはありますが霊的なものではないと思うので)

・今年のお盆、液晶モニターの画面が不定期に点滅する現象が発生しました。お盆あけに一旦収まったのでもしやと思ったのですが・・その後完全に壊れたので単なる故障だったんだと思います・・(容量の大きいハンダゴテ買ったけどまだ修理してないんです

・今年の彼岸、エアコンをタイマー運転させて寝たはずなのに朝起きたら扇風機が回っていました。扇風機はリビングに置いていて、寝室はリビングとドアで仕切られています。昨夜はドアを閉めて寝たのに目覚めたらドアが開き扇風機が私の方向に向けられていました。エアコンが停止したあと無意識のうちにやったのか???最近ここまで前後不覚に寝たことがないので起きた後しばらく考え込んでしまいました。まったく記憶にないんです・・まぁ9分9厘自分で入れたんだと思いますがね^^;

追記:この手の話をお孫さんのいる女性にしたところ、「いるわけない」と一蹴されました。自宅にきた人に白い服を着た人がいると言われたそうで、その夜「見てやろうじゃないか」と電気を消してしばらく眼を凝らしていたそうですがそのうち寝てしまったそうです。母は強しですね。 

追記:幼稚園の時お葬式中の近所の家から三角頭巾を着たおじさんが泣きながら出てきたのを突然思い出しました。少し背筋が寒くなったのですが、検索したら地方によっては近親者も三角頭巾を被ることがあるとのこと・・ 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アウトでしょ!大阪市の公募区長と民間出身校長 [雑感]

細かい内容は控えますが公務中と言ってもいい場所でのハラスメント行為でまともな民間企業、特に外資ならば最悪懲戒解雇、最低でも依願退職もやむなしな人たちが大阪市で話題になっています。

ローカルニュースでは名指しで報道されていました・・報道が正確ならば正直<下品なキモイおやじたち>という以外の言葉がでません。ご存知のようにハラスメントは受手側の感じ方に依存するのであまり無責任なことは言えませんが仮に事実でないにしても公人になったんだから注意すべきです。(まともな人は相当気を使ってますよ!!マジみっともないよ!!)

公募区長の行為はその場に当事者以外の人がいて少なくとも当事者以外の人は不快に感じたという報道でした・・この場合は該当するんでしょうか?わたしはアウトだと思います。民間出身校長は関係部署への相談で発覚したとのことなので完全にアウトですよね。この二人は現市長肝いりのためかは不明ですが共に減給が1割で一人は1ヶ月、もう一人は6ヶ月間だそうです・・勤務中に喫煙した職員への処分と比べてこの差はいったい(わたしは非喫煙者です)・・大阪市長はsexual harassmentには(身内には?)寛容なようで・・都構想というある意味国際的な都市を目指すんであればこういうところもキッチリしないと・・世界中に発信されるかもしれないのに・・おおげさかもしれないけどI am from Osaka.て言えないよ!! ってJapanか・・I live in Osaka.って言えばいいのか・・ 

仕事があれば神戸あたりに引越したいよっ><・・無理だけど・・次の市長は有能で上品でタフネゴシエーター・・できれば女性がいいかな・・・

(注)公募区長は関東出身・・ほとんどの大阪の人はまともです・・誤解なきようにお願いします。

(注)市長を悪く言ってるように感じるかもしれませんが職員ではありません。 ちなみに大阪に越してきた直後の市長選ではかなり迷って今の市長に投票しました。

 

 


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緊急地震速報で目覚めた日 [雑感]

今朝(2013/4/13午前5時33分)聞きなれない音で目が覚めた数秒後に揺れがきて10~20秒ほど続きました。テレビを点けると淡路島が震源の震度6弱の地震がおきたとのこと・・大阪市中央区では震度3でした。ドコモのスマホ2台持ちで1台は日本通信のシムでもう一台は通話のみ契約でSPモードは未契約なんですがご存じのように緊急地震速報はエリアメールなので起こしてもらえました。このシステム助かりますね・・この音記憶しておかないと・・追記:記憶しなくてもこんなに不気味な音そうそうないですよね。この音考えた人?天才だと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/about/

4/20追記:エリアメール選択→設定→着信動作確認→ 緊急地震速報で確認できました・・・改めて聞いたんですがかなりドキッとする音ですよね・・

2013/8/8追記:夕方に例の不気味な音がなりました。腰を屈めて身構えていたんですが幸いなことに何事もなく・・いざというときにならないよりはいいかな・・でも新幹線を止めちゃうのは・・まぁ仕方ないかなと私は思います。しかし電車の運転制御にこれを絡めてくるなんてすごいですね。

食糧の備蓄やんないと(レトルトカレーとラーメンあたり・・水どうしよう・・ペットボトルフィルター+風呂の水にしようかな・・)これにしました。399円でした。

20131225_01.jpg 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「よろしかったでしょうか」は方言だと思うんですが・・ [雑感]

以前熊本に長期出張していたときに喫茶店やファミレスなどで必ずと言っていいほど「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」と言われて「ん?」と感じたことがありました。その時北海道出身の人もいたんですがやはり同じ思いをしたようです。東京ではあまり聞いたことがなかったので方言なんだろうなと思い、その後「よろしかったでしょうか」と問われたら「よろしかったです」と返して楽しんで・・その後すっかり忘れていたんですが・・・<過去形はおかしいので「よろしいでしょうか」というべきという記事>がありそのことを思い出しました。方言かなにかだと思うんですが・・違いますかね?

熊本で印象に残っていることは・・醤油が甘い:馬刺しがスーパーで普通に売っている:ケンタッキーのことをケンチキという:昼間国道を自衛隊の装輪装甲車が走っていた:阿蘇山周辺が広くて絶景だった:熊本城、特に宇土櫓が素晴らしい・・などです。今思えばいっときゃよかったと思ったところは球磨川です。

本当にいいところでした。機会があればまた行きたいです。(醤油持参で^^あの甘さは慣れませんでした)

追記:飛行機が嫌いで肥後大津から当時住んでた国立まで電車で帰ったっけ・・(往きはそういうわけにいかないので飛行機だったけど・・) 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

困った政党アピール(立会演説会でもないのに交差点のそばに停車しないで!) [雑感]

某政党(国会議員がいる永久野党)が渋滞はないけれども交通量の多い片道2車線の交差点から数メートル・横断歩道のすぐそば・バス停の近くに停車して屋根の上に登り5分ほど演説会が開かれることおよび演説内容の宣伝をしていました。危なっかしくて・・交差点から30m以内は駐停車禁止だと思うんですけど・・許可を得ているのかもしれませんし、選挙運動中は違法ではないのかもしれませんが良識(常識)があれば絶対にやらないと思います。コンビニに用のある車もたいていルールを守って交差点から少し離れたところに停車しているのに・・他党を批判する前にご自身の行動を鑑みられてはいかがですか?わたしも人のことは言えないんですけどね^^;

7/17追記:不在者投票に行ってきました。支持政党がないので政党マッチングサイトで自分に合う政党を選びました。出口調査を体験したかったんですが・・(前回投票所に調査員がいたので今回こそはと思ってたんですが当日用があるので断念しました)


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

間違い電話・・番号変更予定のある方には参考になるかも・・ [雑感]

3年以上経っているのにいまだに固定電話に以前の番号主宛に間違い電話が掛かってきます。

前の番号主はxx製作所という会社です。文句の一つでも言ってやろうと検索してもそれらしい会社が出てきません・・

かけてくるほぼ全員が営業職と思われる人物ですが半数はこちらが名乗ってないのにいきなり要件をきり出すんです・・

馬鹿なんでしょうか?今時子供でも相手が名乗らなければ誰か尋ねるだろうし、まともな社会人ならかけた相手が名乗らなければ相手が会社じゃないことぐらい容易に想像がつくはずです。

恐らく名簿屋のリストに載っているってのが正解なんでしょう・・いまさら番号は変えたくないし・・

これから引っ越しなどで番号を変える方へ・・

覚えやすそうな番号を選ぶとわたしのような目にあうかもしれません・・

番号を選ぶ場合その番号は会社が使っていなかったかNTTのオペレーターに確認することをお勧めします・・

会社かどうかぐらいは教えてくれると思うので・・ていうか新しい番号だとばかり思ってたんだけどなぁ・・

NTT西日本は聞かれなくてもこの手のインフォメーションを顧客に提供して欲しいものです・・

NTT東日本はやってくれてたような覚えがあるので・・

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

多摩蘭坂 [雑感]

多摩蘭坂の写真です。RCサクセションファンの聖地ですよね・・YOUTUBEで忌野清志郎さんの・・この坂の途中でのアコースティックギター弾き語りが見れますよね・・マンションが建つ前なので10年以上前だと思います。石垣も映ってて・・追記:ドラマ「おやじの背中」第1話で主人公の奥さんが事故に合う場所はこの奥(北)だと思います。このドラマ、以前良く通った場所がいっぱい写ってたので永久保存することにしました。「だんごの輪島」で買い物するシーンとか入ってたら個人的に良かったです・・ てか10話ぐらいにしてほしかった・・

20130503up01.jpg 

東京都の国立、府中、国分寺市の境です・・国立市民だったわたしは未だに「国立」をを「コクリツ」ではなく「クニタチ」と読んでしまいます。国立競技場とか国立病院という具合に略さず書かれていればまだ大丈夫なんですが・・

20130503up02.jpg 

以前通勤でこの坂上り下りしてました。マンションが立つ前の石垣へのファンの落書き(熱いメッセージ)には結構イラっとしたもんですが、いざなくなってみると寂しかったような・・道が広く、きれいになって歩きやすくなりました。

20130503up05.jpg  

追記:4~8年前に国立市東4のファミマでギタリストのチャーさんぽい人が買い物をしてたんですが・・あれ本人だったのかな?顔も髪型も本人にしか見えなかったんですが・・検索しても出てこないから別人かな?わたし的には日本人最高のギタリストです。

国立在住の頃、富士見通りで高橋惠子さんをやたら見かけた時期がありました。前方からブツブツ言いながら歩いていたり自販機からタバコをとって顔を上げたら目の前を通過していたり・・山口百恵さんは残念ながら一度もみたことがなかったです。

この坂の先に一ツ橋の学生寮みたいなのがあります。敷地内の木に止まっていたカラスにフンを掛けられえたことがあったこととか学生寮関係者がおこした事故で出た破片を買ったばかりの車で踏んづけてパンクしたこともありました。 その車が履いてたタイヤがヘッポコだったので完全に空気が抜けてしまい往生しました・・

いいとこだったなぁ・・ 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。