So-net無料ブログ作成
検索選択

麻婆を探して3千フィート [食事]

家にあるソニーBDレコーダーにはおまかせ録画機能があります。特撮・アニメの新番組を録画するという設定で引っかかった「母を訪ねて三千里」の再放送、

良いアニメだと聞いていたのでじっくり鑑賞したところ、オープニングの時点で主人公への試練とそれに立ち向かう姿が窺われて恥ずかしながら泣きました。

今日の放送分で主人公のマルコ・ロッシはブエノスアイレスに到着し、お母さんがいるはずの家を訪ねるのですが移動したとのこと・・

汽車で向かうために駅で切符を買おうとするものの、ブエノスアイレス到着直後のリラ→ペソ換金をした両替所近辺で、お金を掏られてしまい・・アニメとは言え気が気ではありません。

てか子供向けなのにこの設定ってどうなの!!でもこの方が子供の教育にはいいのかもしれません(もちろん大人にも)

はなしはかわりますが四川風麻婆が好きです。

梅田・天満橋・谷町2あたりに美味しい店があるのですが、わざわざいくのは面倒だし、家で作ると安くつくので麻婆の元を数種類買って試しました。

近所のスーパーにはひき肉入りのは丸美屋とクックドゥの中辛しか売ってないので買って作ってみましたが、なんちゃってマーボーです。

特に丸美屋のは甘酸っぱくて・・「丸美屋って<マーボーと言ったら>とか言ってる割には軟弱だな」などと毒づきつつ検索してみたら大辛があることを知りました。「売れ筋しか売らないとは・・ちんけなスーパーめ」などと更に毒づいた後、マーボーのことは忘れていたんですが、数日後麻婆が食べたくなりました。

試したいのは丸美屋の大辛です。

「近所のスーパーまでの距離は約1100及び1600フィート・・でも売ってない・・他にスーパーは・・スーパー玉出があった・・その距離およそ3000フィート・・行ってみるか・・あった!」

説明書通りに作ったところ、これありです。豆鼓と花椒が入っているのが四川風っぽい味の理由だと思われます。

なまらうまい新宿中村屋の「四川ほとばしる麻婆豆腐」や「KOHYOスーパー森ノ宮店の麻婆丼弁当」ほど本格的ではないし、添付のトロミ粉で水溶き片栗粉を作るのがやや手間ですがコスパがいい・・

中村屋のはドンキでしか売ってないし、弁当は御飯がちょっと・・

クックドゥの辛口も買ったのでそのうち試してみます。 

ありがとう、陳建民さん! 麻婆を日本に紹介してくれて!

追記:マルコ・ロッシ・・教会に行ってなんとか事なきを得ました。いい意味でいろいろありました・・

同じ監督の作品「蛍の墓」は辛すぎていまだに1分も見れないのですが、これは最後まで見れそうです。

追記:見終わるまでググらないつもりだったのですが、ある登場人物に死亡フラグが立ちそうになったためググってしまいました。作り話でも子供が天国に行く展開は耐えられないんです。

追記:録画設定を番組名にしていたら「朝のこども劇場」から「夏休みこども劇場」にかわっていたため一部録画できていませんでした・・orz・・牛車の旅のあと(47,48話)と最終回の前(51話)・・

何はともあれハッピーエンドでよかった!

 

 

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わたしの好きなたこ焼き屋さん [食事]

大阪の千日前通り沿いの国立文楽劇場のちかくにある<たこ焼きえびす>の前を通りかかったとき、一度は通り過ぎたのですが戻ってカウンターに座りたこ焼き12個400円を注文しました。(参)大阪中心部の道は通り(東西)と筋(南北)を覚えれば徒歩の場合まず迷うことはないと思います。
 
20130430up02a.jpg 
 
実は別のたこ焼き屋さんに行くつもりだったのですがものは試しってやつです。(わなかです。どろソースが好きですがたこ焼きにしっかり味がついててソースなしでもおいしいです。大き目のたこ焼き8個で400円、中央区ではここが一番かな)
 
20130430up03.jpg 
 
20140501_01.jpg
 
(写真なし)<たこ焼きえびすに戻ります>塩味とかしょうゆ味とか4種類ぐらいあるんですが「たこ焼き」でオーダーしたらソース、マヨネーズ、青のり、鰹節がかかった普通のが出てきました。やや小さめでタコは普通の大きさです。外はサクッ中はトロッで美味しかったです。つくるところを見てないのですが、天かすをうまく使ってサクサク感を出しているような気がします。関東で有名な銀だこは油をこれでもかってぐらいかけてカリカリ感を出してるようですが、それとは違うサックサク感がくせになりそうなうまさでした。(東京にいた頃は銀だこが好きでよく食べてました。でも大阪でたこ焼きに550円は出せないなぁ・・)
 
ここの通り=東西(空堀通り商店街)は数百メートルの範囲に5店舗ほどたこ焼き屋さんがあります。<写真の位置から数分ほど前進すると谷町筋(南北が筋)なんですが筋沿いに2店舗、その先に2店舗あります>
20130430up05.jpg 
 
そのうち4店舗に入った、もしくは持ち帰りしたことがありますがすべて安くておいしかったです。6個250円とか8個290円とか店内でゆっくり食べれるところ、店の前のベンチで食べられるところ、持ち帰りのみのところ・・さっくり、しっとり、トッピング無料などそれぞれ特徴があります。
 
20140430_001.jpg
 
私の一押しは店名を失念しましたが少しお年を召されたご夫婦がやっているお店です。谷町筋から松屋町方向に入って数十メートルのところでお好み焼き、焼きそばも食べられます。他と比べて店内が新しくてきれいなのですぐわかると思います。 
 
玉造の日の出商店街には10個200円(消費税8%後は8個200円)のたこ焼き屋さんがあります。素朴な味で死ぬほどおいしいってほどではないですが、急に食べたくなったときはここで買っています。(玉造在住につき)ここのお勧めは1個60円(消費税8%後は70円)の回転焼きです。家でホットケーキを焼くよりここで買った方が安上がりで美味しいです。元取れてるのかなといつも関心します。たこ焼きは好みが分かれるかもしれませんが回転焼きはお勧めです。
 
大阪でわたしが唸ったラーメン、天ぷら、そばは今のところないですが、たこ焼き屋さんのコスパは日本有数だと思います。
 
追記:古くからやっているうどん屋さんは安くておいしいところがけっこうあります。つゆに色がほとんどついてなくて最初は「なにこれ?」と思うんですが一口飲むと美味いんです。デザートを除く甘い食べ物が大嫌いだったのにこのつゆはなぜか美味いんです・・そばに合わないかな?大阪のうどん屋さんがすべてその味というわけではないのですが、健康診断に行く大阪日赤病院の食堂とか近所の日の出商店街のうどん屋さん(力餅はいったことがないのでわかりません)がそうでした。関西風うどんを食べたことのない方に機会があれば一度試してほしいです。おいしいと感じるはずです。保証はしませんが・・ 

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これってたぬきそばですよね?かけそばですイン大阪 [食事]

大阪の立ち食いそば屋さんにはサービスで天かすがおいてあるところが多いんです。なので下の写真はかけそばです。ついつい天ぷらそばをたのんで失敗したってことが何度かありました。だって入ってるえびが美味しくないからころもだけでOK・・つまりかけそばでOK・・この日はお腹がすいてたのでいっぱい入れちゃいました。西国分寺あたりの駅そば小竹林のコロッケそば食べたいなぁ・・大阪京橋北口出たところの立ち食いそばは汁は関東風でいいんだけど麺がやたらふにゃふにゃだから・・汁は最高なのに・・

20130423up01.jpg 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャーシューは鍋、ホットケーキは炊飯器で作ることにしました。 [食事]

クックパッドを参考に色々試した結果チャーシューは鍋で煮込むのがベストでした。

ホットケーキはホットケーキミックス200g,卵2,ヨーグルト150g,冷ました溶かしバター30gをボールで混ぜて釜に投入、炊飯スイッチオンするだけでフワフワケーキが出来上がりました。フライパンで分厚く焼くスキルとか一切ないのですがこの方法だとうまくできるので気に入ってます。匂いが付くのが欠点ですが、良く洗ったらほとんど気にならなくなりました。甘いのが好きなのでオリゴ糖を大2ぐらい入れてます。(追記:家の炊飯器はSANYO製です。1年前に買った実家のケーキも焼けるタイプで炊飯でやったら失敗しました。

チャーシューはブタバラ肉のブロックを料理用タコ糸できつく縛り焼かずに長ネギの青い部分と生姜適量(わたしの場合はチューブ入り使用)と砂糖大匙2を鍋に投入後醤油2:酒1:水3の割合で肉が隠れるぐらい入れて砂糖適量投入後クッキングペーパーをかぶせて鍋フタをほんの少し開けて90分間弱火で煮込むだけです。ガス料金は都市ガスの場合ざっくり0.15~0.2立米=25~30円ぐらいでしょうか・・粗熱が取れた状態でラード大匙2ぐらい副産物でとれました。(300gの脂肪が少し多めのブロック)出来上がったチャーシューは柔らかくて美味しかったです。(達成感込み)ラーメン用(薄切り)とチャーハン用(サイコロ形状)に切り分けて使ってます。
 

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャーシューを炊飯器で作って感じたこと [食事]

チャーシューを炊飯器で作っていて、若干痛い目にあいました。以下体験記です。

口に合うラーメン屋さんが少ないためラーメンは自宅で食べることに決めたのですが市販のチャーシューはハムっぽい食感なので、自宅で作ることにしました。<うまいチャーシューを作る店の方はほんとすごいと思います。> チャーシューで検索すると、関連キーワードに炊飯器の文字が・・その中からよさげなサイトに移動してレシピー確認後(中略)材料を炊飯器にセットしてスイッチオン・・あとは待つだけと香川シンジのハットトリックをyoutubeで見て香川スゲーでもルーニーもスゲーと喜んでいたらキッチンからちょっと危険な音が・・
炊飯器の蒸気吹き出し口から間欠泉のように煮汁が吹き出しています。近づかなければ危険ではなさそうなので様子を見ていたのですが、あと15分で出来上がりの表示から10分たっても15分のままです。ひょっとして水分がなくなるまで炊き続けるのではという不安にかられ停止ボタンを押しました。圧力の表示が点滅しています。圧力を監視しているようです。追記:監視していませんでした・・ひょっとするとインターロックがかかってフタ開かないかも、追記:開きました・・数分後圧力の表示が消えたので開けました。
 
炊飯器周辺に100ccぐらい煮汁がこぼれ、床や炊飯器が煮汁で汚れた程度なんですが、セットした状態で出かけていたらやばかったかもしれませんし案外普通に終了したかもしれません。炊飯時間は50分ぐらいです。 

でき上がったものを食べて見ました。炊飯時間が短かったせいか若干硬いですが市販品よりうまいです。1日置けばさらにおいしくなると思います。チャーシューは自宅で作るのがベターということがわかりました。 
 
でも作り方は別の方法を試すことにします。
 
 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨドバシ梅田のレストラン [食事]

ここには個人的においしいと思うラーメン屋さん(追記:しょうゆラーメンがかなり好きです。でもこの前いったら創業者っぽいひげ面のおやじのポスターがデカデカと貼ってました。悪いけど汚いおやじのツラを見ながら食べたくないんではがしてほしい!!てかなんであんなの貼ったんだろう・・宣伝しなくてもうまいから流行ってるでしょ・・)・安くてうまい石釜ピザ屋さん(追記:タバスコないんです。何も言わないと七味唐辛子みたいなものを好みで振りかけて食べてと言われます。タバスコのようなものが欲しい場合は遠慮せずに辛みオイルを頼みましょう。若干顔をひきつらせながら持ってきてくれるはずです。)などと共に懐かしい店・・伝説のすた丼が入っています。以前多摩地区に住んでいたわたしは国立とか国分寺のすた丼にたまにいってたんですがまさか大阪に店を出していたなんて!

陳建一プロデュース?の麻婆豆腐店も立川店によく行ってたんですがここに入ってます。先月の話ですが、麻婆を食べたくなったので店内を覗くと・・平日の12時少し前とはいえよそはそれなりに入っているのに一人しか入ってません・・少し不安になりつつマーボー定食を注文しました。店員は感じいい・・ご飯とかのおかわりもできるのに・・ひょっとして関西の人はマーボー嫌いなのか?マーボーに1000円以上払いたくないのか?などと考えていると感じのいい店員さんが持ってきてくれました。風邪気味だったので的を得ていないかもしれませんが立川の豆腐はもっと木綿豆腐感があったような気がしました。梅田のは絹っぽくて弾力がないような・・それと味付けはピリピリよりしょっぱさが先にきました・・でも豆腐はちゃんと湯通ししていてアツアツで・・1000円以上払った価値はありました。

風邪も直ったので機会があればまた食べたいです。追記:ヨドバシのポイント使えたらかなりうれしいんだけど・・


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。