So-net無料ブログ作成
検索選択

Panasonicホームベーカリー使用記その2<パン以外> [節約]

↓<もち>店で売ってるものは表面がテカテカだし焼いても伸びが悪くてあまりおいしくないので・・420グラム作るコストを計算すると国産のもち米280gがざっくり120円+電気代が8円ほどでトータル約130円とリーズナブルです。<似た型番で餅が作れない機種があります>一度に最大でもち米3合分=600g作れます。

20131221_06.jpg

蒸しなどに50分かかった後(音で知らせてくれます)、こね作業に移るために手動でふたを開けたのちに→スタートスイッチを押す必要があります。10分でこね作業が終了します。

20131221_07.jpg 

取り出し・とりわけ・後片付けがかなり面倒です。手に水をつけてとりだし→餅とり粉(片栗粉など)を使って好みの大きさに分け→後片付け=もちこね羽についた餅を爪楊枝などでとり除く作業がもういちど言いますがかなり面倒です。(写真なし)

・水の量を調整してできあがりをそのまま食べるために柔らかめにしたり、後で焼いて食べるために硬めにすることもできます。雑煮・大根おろし・きな粉餅などのために結構使ってます。 よ~く伸びるのでにやけながら食べてます。(写真なし)でも・・くどいですが後片付けするときに「もう作らないぞ」と思うことが度々あります。

↓<ピザ生地>材料はパンとほぼ同じです。材料投入後45分で生地ができあがります。生地伸ばしは薄く丸くが理想ですが私の場合努力が必要です。面倒なら打粉なしでも大丈夫、でも伸ばすときにほんの少しベタつくのでやや伸ばし辛いです。

3等分にすると直径25cmで丁度いい薄さになって専門店のマルゲリータっぽくなります。<石釜で焼く店のピザは耳の部分が空洞になって切るとき粉々になりますよね・・オーブンのせいなのか成形がへたなのか・・ああいうふうにはできませんがかなりいいです。>予熱有の230℃で8~9分で出来上がります。

20131227_02.jpg 

↓あら濾しトマトをたっぷり塗りモッツァレラチーズ・バジルをのせて塩少々にオリーブオイルをかけてから予熱したオーブンに投入すれば石釜ピザで焼いたピザにはほんの少し及ばず、食通は唸らないかもしれませんがわたしが唸ったおいしい店で食べるマルゲリータとほぼ同じピザが出来上がります。冷蔵や冷凍ピザがおいしくないと思われる方や近くに店がないとか店に近いものを安く作りたい方にはおすすめです。使わない生地はラップに包んで冷蔵保存すれば36時間ぐらいは持ちます。道具は百均の麺棒がかなり使えます。材料費は高く見積もっても1枚あたり200円です。トマトの荒漉しはイオン系列のスーパーで700g200円、沖縄産のバジルが200円でピザ5~6枚分入ってるしドンキでモッツァレラチーズがスーパーの半額で買える場合があるので・・とろけるチーズを使えばもっと安くなりますがモッツァレラチーズには遠く及びません。

20131227_03.jpg 

 <↓ナン>材料はピザとほぼ同じです。おいしいインド料理屋さんにはかなわないませんしインドの人は恐らく「これはナンじゃない」というでしょうが粉っぽくないのでおいしいです。フライパンで焼いても十分美味しいですが、オーブンやグリルで焼くと更においしくなるそうです。(取説にナンの作り方は載ってません)アイスを乗っけて食べても美味しいです。アイスの食べ過ぎ防止にもなりますし、鴨せいろに似た?感覚が楽しめます。

20140111_002.jpg

↓おいしいインド料理屋さんにはかなわないもののかなりの出来栄えのサグチキンカレーを作りました。<レシピーは恐らくサンノゼ近郊にお住まいの日本女性の方のブログを参考にさせていただきました。>スパイスを揃えると割高になりそうなのでカレーパウダーとチリパウダーで味付け、生クリームは牛乳で代用しました。1日おくとかなりおいしくなります。市販のカレールーは後味が悪くてやたらのどが乾くので最近使わなくなりました。 カレーライス用にはトマトベースで作ります。酸味が少し強いけれど美味しくてもうルーで作るカレーには戻れません。

20140111_003.jpg 

餃子の皮も作ってみたい・・でも市販の皮でも十分おいしいのでたぶんつくらないかな・・ 


nice!(2)  トラックバック(0) 

電気使用量マイナス92kwh<前年比> [節約]

待機電力が馬鹿にならないことを身をもって体験しました。うちにある4~5年前のソニーBDレコーダーは高速起動を有効にすると約65w/時が常にかかります。2台あるので130w/時が録画再生していないときでも消費されていたことになります。録画再生が1日4時間として使っていない20時間X130whX30日=78000wh=78kwhも無駄に消費していた計算になります。高速起動を無効にした場合起動に時間がかかることなど不便になることとそれほど喰わないだろうとタカをくくってそのままにしていたんですが・・ブログを始めたのをきっかけに電力を測定したところ馬鹿にならない数字だったのでテレビの明るさ調整も同時におこなって1か月半・・全体で92kwh・-31.9%の節電となりました。<追記:翌月も-34.2%でした。待機電力恐るべし・・>

最新の省電力タイプの製品は改善されていることとは思いますがBDレコーダーに限らず古いタイプで比較的長時間使用する製品は要注意です・・

うちにあるものだと5~6年前のPCモニターです。消費電力が高いことはわかっているのでいつか売りに行こうと思いつつクローゼットに押し込んでいるんですが、測ってみたらたかだか11w(8kwh/月)ですがモニターをオフにしてもかかっていました。電源ボタンを押せば(もしくはコンセントを抜く)0wになります。


nice!(1)  トラックバック(0) 

レンジでチン♪食品はテーブル中央に置いてますか? [節約]

節約というほどではないのですが、 
最近レンジでチンするとき手前に置いたほうが早く温まることに気づきました。
断言はできません一部が熱いのに一部がぬるいという不快な問題もなくなっているような気が・・> 
きっかけは普段食べないコンビニ弁当単品を温めるときに
○wで○秒と指示された時間にセットして温めても一部が温まってなかったからです。
翌日食べたくもない同じ弁当を買って試しに手前側に置いたところ、
時間前におかずのソースがグツグツ煮立つという結果になりました。
メーカー及び製品名は控えますが3年ほど前に数万円で買った上位機種です。
多機能なのでレンジ機能がおざなりなのかもしれません。チンじゃなく音楽を奏でるんです♪
皮肉はさておき機種固有の問題かもしれないってことでググったらどうもよくあることらしいのです。
(英文を和訳した記事を参照しました)
 
以下は愚痴になります。 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

禁煙成功のはなし [節約]

1日30本の愛煙家だったわたしは過去3度禁煙に失敗しています。上司にやめろと言われ1ヶ月・・・面白がった先輩に勧められ断念(無理強いではないです)、ストレスからくる体調不良のためたばこを止めて1ヶ月・・・体調が戻って断念、周囲の禁煙ブームに乗っかる形で禁煙ガムをカミカミ1ヶ月・・・周囲の誘惑に負けて断念、ところが数年前何となく禁煙を始めたところなんと禁煙に成功してしまいました。その日から4年吸ってません。ドラマで瑛太さんと松田龍平さんがうまそうに吸ってるのを観ても平気です。

喫煙を止めて3時間ぐらい経過すると目がショボショボ・頭と耳がボーっとしてきます。この状態が私の場合2か月続きました。非常に辛いですが辛抱するしか方法はありません。禁煙パッチが役に立つかもしれませんが。タバコを吸いたいと思わなくなるまで1年かかりました。昔に比べてタバコを吸わない人が多くなったことや分煙が進んで他人が吸っているのを見なくて済んだり煙の匂いを嗅がなくてよくなったことで以前よりタバコを止めることは楽だったんだと思います。

<タバコを止めようとした動機はたばこ税の高さと非喫煙者からの目でした。>

わたしがやめたとき1箱300円だったのですが2013年の時点で1箱410円のタバコにかかる税金は消費税も含めて266.4円になるそうです。月30箱吸ってる人は毎月8000円弱、国や地方に納税しているってことになるのですが、誰も褒めてくれないし(将来医療費で相殺されるとか嫌煙家は言うけどわたしはいいがかりだと今でも思っています。)当時関東の私鉄は実施済みでしたがJR東日本灰皿をなくすことになるとのことで高い税金を取られた上に世間から嫌われて吸うぐらいならいっそのことってことで禁煙を始めました。

タバコを止めてよかったと思うことはお金が浮くこと、部屋が汚れなくなったこと、仕事や作業を中断しなくなったことです。 

歩きたばこをしている人を見かけますがわたしも以前やっていたので見ないようにしています。今は吸う場所がなくなってますよね・・始めてみれば案外あっさり止められるかもしれませんよ・・かなり辛いですが2か月を乗り切れば何とかなります。私の場合禁煙に成功したことが自信になって8kgの減量にも挑戦、成功しました。

いかがですか? 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。