So-net無料ブログ作成
検索選択

ASUS Transbook到着→セットアップ [PC]

Amazonに発注していたTransbookがesetセキュリティーソフトと共に10時過ぎに到着しました。

2014_12_14_01.jpg

収納を意識しているのかACアダプターは分割されています。リチウムと書かれている貼紙はAmazonの外箱に貼り付けられていたものです。外気温が低いため結露はしていないものの本体はキンキンに冷えていました。念のため室温に馴染ませてから充電することにします。

2014_12_14_02.jpg 

マニュアル、保証書とオフィス2013のCDプロダクトキーカードが付属しています。プリインストールされていないと面倒だなぁ・・多分されていると思うけど。オフィスはプリインストールされています。

2014_12_14_03.jpg 

投票と買い物から帰ってきたら充電を始めることにします。 

 

 

 

続きを読む


GL04Pでbmobileイオン専用simが使えなかった件 [PC]

最近ネット環境のない実家や出先でもPCやwifi-Nexus7を使いたい状況が増えてきました。

格安データーsimとモバイルwi-fiルーターの組み合わせで使うのがベストと判断し、simフリーのポケットwifiルーターを購入することに・・

追記:量販店でルーター単品だけを買うことは恐らくできません。

ソフマップ梅田の中古フロアで店員さんに聞いたらGL04Pがsimフリー(サイズは標準sim)とのこと・・後日日本橋で中古を物色し、最終的にじゃんぱらで7000円ほどで購入しました。

持っているいた格安データーsimはbmobileのイオン専用simですが(150kbps時代から使っているsim)、GL04Pでは使えませんでした。以下状況説明です・・

各種設定はEMOBILE・GL04P設定ツールを用います。

トラブルシューティングした結果simを本体に挿入した状態でEMChipマークが赤(エラー)の場合は本体の故障か、simの問題である可能性が高いようです。(bmobileイオン専用simではこの状態でした。)

本体の問題も考えられますがじゃんぱらに返しにいくのは時期尚早と考えて・・

ダメ元で近くのYモバイルに行って店所有のsimが認識するかチェックしてほしい旨伝えたところ・・

ご親切にも対応してくださいました。

店のEMチップは認識したので本体は問題なさそうです。

店員さん・・本当にありがとうございました。

わたしのbmobileイオン専用simはスマホでは認識するので断定できないものの、sim以外の異常が思いつかず・・

OCNのモバイルパッケージをヨドバシに買いに行きました。(1550円で購入)

PC売り場を除き、アキバや新宿でもみたことがないくらい混雑していました。

未契約状態のOCN_simをGL04Pに挿入し、EMOBILE・GL04P設定ツールを走らせたところ、EMChipOKの表示が点灯しました。(NG時は赤)

2014_11_8_01.jpg 

つまり、bmobileイオン専用simは使えないことが判明しました。残念ですがbmobileは解約することにします。しました。OCNのsimを買うと決めた時点で結果がどうあれ解約することに決めていましたが・・

コストはルーターが7000円、simが1550円。トラブルシューティングなどで相当時間を無駄にしましたが悔いはありません。

ディザリングしたいなぁ・・と時々思うけど使用頻度を考えるとあの値段は出せません。予算が欲しい・・

追記:Zenfone5とOCNなどの格安データーsimでディザリングできるとの情報をあとで知りました。

続きを読む


ネットブックの有効活用? [PC]

ずっとクロゼットにしまっていたネットブック・・XPのサポートはもうすぐ終わるし・・部品が安くなった時期に快適化のためにメモリー増設とSSD換装をおこなったものの使い道がなかったのですが最近オフラインで料理のレシピー確認などに使っています。そのままだと画面が小さいうえに置き場所にも困るので21インチモニターを繋げて1920X1050で出力して・・

20131226_01.jpg 

↓ドスパラで3000円ほどで買ったモニターアームを利用してキッチンカウンターに固定しています。モニターはBenQのLEDバックライトの走りの省エネ21.5"モニターです。このアームは180度ぐらい回せるのでキッチンでもリビングでも使えます。(1年ほど前に買いました。今このタイプのアームは売ってないかもしれません。モニターアームは量販店で買うととんでもなく高いのでamazonの通販とかアキバや日本橋などのPC専門店を覗くことをお勧めします。今はそうでもないのかな?)

20131227_01.jpg

・フォトフレーム変わりにも使えます。(90度回転するので縦長写真を見るのも可能)ネットブック+モニターで25~30wで動作してくれます。(フォトフレームの消費電力は5w程度でしょうかね)

・スマホやパッドでは画面が小さいし、手がふさがるので今まではリビングにおいたPCとリビングを行ったり来たりしていたのですが効率的になりました。消費電力も少ないし・・自己満足に浸っています・・

追記: linuxいれるのもありかな・・でも外出先ではNexusで十分だしなぁ。

 

 

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

方言チャート・裏県民性・精神年齢テストなど [PC]

実家でテレビを見ていたら的中率8割で自分の出身地がわかる方言チャートの紹介がされていました。家に戻ってさっそくやってみたところあなたは東京出身ですねとの回答でした・・普通は当たったとか外れた終わるんでしょうが長期出張でいろんなところに行ったり地方出身の知り合いがいたりするので特定の地方の人になるべく挑戦してみました。北海道、長野、静岡和歌山大阪の人にはなれました。

若いころはアメリカでメキシコ人にたまに間違われました。西海岸のカード払いができないセルフのガソリンスタンドで「使い方わからないから教えて!」とお願いしたときに「あんたメキシコ人?」「・・日本人です・・」「えっそうなの・・働き過ぎには注意してね!」と言われました。その強面の店員さんはセルフなのにも関わらず丁寧に説明してくれながら全部やってくれました。テキサス州で会社の外で一服しているときに遠くからわたしをじっと見ていた人達がこちらに歩いてきて一言「スペイン語話せる?」わたし「いいえ」相手「ごめんごめん」・・何人なのかっていう賭けでもしてたんでしょうか? 

追記:隠れ県民性テストでは熊本県民、精神年齢テストでは21歳でした。県民性の結果はともかく精神年齢はちょっと当たってるかも・・喜んでいいのだろうか?いやよくないでしょ・・ 納得いかないのでもう一度やってみました。前回はどちらでもないをたくさん選択したので今回はどちらでもないを選択せずにやって見た結果31歳でした。う~ん・・まあよしとするか・・思ったことの逆にしたら何歳になるんだろう???→50歳でした・・・・・

歴史人物占いもやってみました(我ながら熱しやすいなぁ)男だと光源氏で女だと小野小町だそうです・・そこそこ当たってます。でも歳を重ねて変わってきてはいます・・ 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アクセス数を見て冷や汗が出たはなし [PC]

昨夜ブログのアクセス解析を見たところアクセス数が700を超えていました。普段多い時でもせいぜい100ぐらいなので頭の中が?????となりました。リンク元を確認したらbaidu.comからのアクセスが70%ぐらい・・baiduってなに?ってことで調べたら中国の検索エンジンでした。(百度)検索ロボットがページを根こそぎ回収していったんでしょうか?中国に関することとか書いてないのになぜ?・・昨日は涼しかったのに理解するまでの間冷や汗が出て・・心地悪い夜でした。

MHF-Gまで休止・・引退するかも [PC]

同じモンスター狩り過ぎでさすがに飽きました。

Gがおもしろければまたやるかも・・ でもSRが・・

飽きたのが主原因ですが、その他に・・

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

So-netモバイルWiMAX+auコース検討中です [PC]

<間違いあるかも・・あくまで参考で・・
  WiMAX+auコースはSo-netだけのサービスではないです>
 
予算オーバーで却下していたWiMAX+auコースがSo-netから出たので要点まとめながら
検討していたら・・わたしの場合イオンsimをやめれば3200円ほど、どうしよう・・
MHFの課金止めるかなぁ・・全然やってないし・・

Wi-MAXエリア内では速くて(下り最大40Mbps上り最大15.4Mbps)パケット制限のない
Wi-MAXをエリア外ではサービスエリアが広いが若干遅くて通信量に制限のあるau3Gを使う
(下り最大3.1Mbps上り最大1.8Mbps:通信量が月に5GB超えたら速度落としますよ)
というサービスのようです。
HomePageにはFlatプラスプランの説明しかありません。この契約は2年縛りで途中解約の
場合9975円払ってくださいと書いています。継続利用は2年単位で自動更新するとのこと。
携帯の契約と似てますね。

・エリアは自動で切り替えて利用するサービスで、So-netの現在のコースにオプションとして
 追加する必要がある
・専用アダプタはルータータイプなので複数の機器を接続可能
・新規でこのサービスのみ利用する場合モバイルコース(210)+So-netモバイルWiMAX+auの料金=
 210+5775+3=5998円(3円はアダプターのユニバーサルサービス料)が月々必要だが・・
・今ならキャンペーン中に付(本日から2013年3月31日迄)専用のアダプタ料金及び登録事務手数料
 がほぼ無料で利用開始の翌月から24ヶ月間、4100+210+3=4313円で利用できる。
・光コースなどに入っている場合210円は不要。
・2年後他のプロバイダーに切り替えないと価格がもとに戻るので要注意(キャンペーン利用は1回限り)
 2年後・・さらにいいサービスが出てる気がします。Wi-MAXのエリアも広がってるだろうし・・
 個人的にはサービスエリア拡大、安定した速度と低価格です。
 
 


MHFをRadeonで!高画質設定試してみました。 [PC]

PSPや3DSなどでおなじみのモンスターハンターのパソコンとXBOX360版のモンスターハンターフロンティア(MHF)・PSP版でMHP2GにハマったのがきっかけでMHF(PC版)をたまにやってます。<3DSとかWiiU買えないのが真の理由なんですが・・>MHF高画質で検索するとGeforce系の事例は出てくるものの、Radeon系の事例が出てこないので適当にやってみました。カードはRadeon7770です。最新のドライバーを落として使用しました。
 
念のためですがRadeonを勧めているわけではありません。GeForceでも同じ効果が得られるし、なんとなくですがGeForceの方が安定しているように思います。わたしが7770を買ったのは省電力で安いからです> 

↓設定のコピペです。7770ではこの設定で動作しています。ドライバーを新しくしたらこのやり方ではうまくいかないかもしれません。その場合は2つ目の画像を参考にしてください。
mhf_radeon高画質設定up.jpg
うまくいかない場合は以下を参考にしてください・・システム設定を変更します。ここをいじるとFF14ベンチなどがおかしくなる可能性があるのでFF14ベンチが極端に遅くなったら元に戻して試してください。
mhf_radeon_setting .jpg
↓設定前後の比較画面です。(わかり易くするため2倍弱に拡大しています。)ジャギーが消えていることがよくわかると思います。どうせやるなら綺麗な画面でやりたいですよね・・mhfのことをPS2画質という人がいますが640X480でやってるんでしょうかね?個人的にはPS3並みの画質だと思うんですが・・
Radeon setting for mhf.jpg
 
まだ設定をいじってない方やRadeonを購入検討されている方は参考にしていただければと思います。 
 
8/28/2013:追記GeForceGTX560Tiの等倍画像を追加します。1920X1080でのゲームプレイをPrtScrしたものをトリミングしたものです。G級雪山フルフルのクエストです。 プレイ中画面のオーロラはちゃんと揺れています。モンスターの影が丸いとか突っ込みどころもありますがそんなにひどい画像ではないと思います。
 
20130828_01.jpg 
 
ではよい狩りを!
 

タグ:MHF RADEON
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

液晶モニター消費電力のカタログ値って・・・重箱の隅をつつきます。 [PC]

自宅に液晶モニターが4台あります。ご存知のように最近のモニターはLEDバックライト付がほとんどなので消費電力のことなど気にも留めていなかったのですがお気に入りの2台を測ってみました。

 IiyamaE2710HDS<27> ブライトネスmax:44w(45w),-35モード26w-,65モード:13w

 Acer G245H Bbmid<24> ブライトネスmax:45w(30.5w),輝度50:28w,輝度25:22w

という結果でした。太字部分は輝度を最大にした時の消費電力の実測値、カッコ内はカタログ記載の消費電力です。Iiyamaの数値は測定誤差を考えればぴったりなのに対し、Acerはずいぶん違いますが説明書を確認して合点がいきました。Acerは消費電力を200[nit]の輝度の場合で表記しているようです。 モニターを購入する際、高価なものとそうでないものとの映りの差を感じないわたしは好きなメーカーの中から値段と消費電力を天秤にかけて購入しています。2~3年前の話であまり覚えてないのですが、この機種を買ったのは他の機種に比べてカタログ上の消費電力値が低かったからだと思うんです。タグに200[nit]なんて記載されてたっけかなっぁ・・・確かなかったような気が・・

いい店員さんがいる店はこういう疑問に答えてくれるので(実体験あり)極端に他と違うスペックが記載されている場合は今後店員さんに確認しようと思います。  <測定後どちらも輝度を25wに合わせて快適に使用しています。 >

 

 

 

 


パソコンの消費電力って測ったことあります?(デスクトップ編2of2) [PC]

Nvidia650TiとRadeon7770を積んだ状態での消費電力とベンチマークなどのレビューです。
<MSIP80+650Ti(Windows7/64bit)CPUはi7-860>
アイドリング中:65w(125)、ブルーレイ再生中:80w、MHF中:90w(145)、ベンチマーク中:150~190w(210)
ベンチスコア・・FF14Hi:3638(1917)、mhf大討伐:8009(6048)
<AsRockP55-EXTREME+7770(Windows8Pro/64bit)CPUはi5-750>
アイドリング中:70w(125)、MHF中:90w(145)、ベンチマーク中:150~190w(210)
ベンチスコア・・FF14Hi:2502(1917)、mhf大討伐:6952(6048)

*かっこ内は9800GTをSLI駆動させたときの数字です。
*ご存知のように2枚のカードはいずれも補助電源供給が必要なタイプです。補助電源が必要になるのはカードの最大消費電力が65wを超える場合なので、これがついてないNvidia650とRadeon7750にするか 迷ったのですが、潜在能力の高さと通常作業時の消費電力が低いことに満足しています。

商品については続きに書いときますので、よろしければ見てください。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。