So-net無料ブログ作成

いつか聞きたい日本代表のコメント [雑感]

サッカーにわかのわたしですが、2014FIFAワールドカップの日本代表のグループリーグ敗退を予感していました。今日の時点でほんのわずかな望みを残してはいるものの恐らく・・・応援するし、録画もしますが・・恐らく・・

一部の選手が「優勝を目指す」、複数の関係者が「悪くてもベスト8」などと言っていたように記憶しています。彼らは海外でプレーしていて世界のプレイヤーの実力を熟知しているはずなので、同じ日本人として信じるべきなのかもしれない、でも納得いきませんでした。

よく優勝候補国の人達は、対戦相手の印象について公式質問されるとどんなに格下の相手にも大抵「彼らとは困難な戦いが予想される」とか「彼らの○○は我々にとって非常に脅威だ」などのコメントをしています。でも恐らく彼らは最後の言葉を省いていると思います。「でも勝つのはうちらだよ~(^_^)v・・」と・・はっきり物を言うことが多い欧米人なのに・・相手の虚をつくことがサッカーなのでこういうスキルが必要なのか?・・それとも強者の余裕なのか?

対して日本は「いいグループに入った」「1位通過が見えた」などの希望的観測・・

日本代表や関係者から<表向きは謙虚なコメント>が聞ける時、良い結果が得られるのではないかと思います。 

 

 

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

麻婆を探して3千フィート [食事]

家にあるソニーBDレコーダーにはおまかせ録画機能があります。特撮・アニメの新番組を録画するという設定で引っかかった「母を訪ねて三千里」の再放送、

良いアニメだと聞いていたのでじっくり鑑賞したところ、オープニングの時点で主人公への試練とそれに立ち向かう姿が窺われて恥ずかしながら泣きました。

今日の放送分で主人公のマルコ・ロッシはブエノスアイレスに到着し、お母さんがいるはずの家を訪ねるのですが移動したとのこと・・

汽車で向かうために駅で切符を買おうとするものの、ブエノスアイレス到着直後のリラ→ペソ換金をした両替所近辺で、お金を掏られてしまい・・アニメとは言え気が気ではありません。

てか子供向けなのにこの設定ってどうなの!!でもこの方が子供の教育にはいいのかもしれません(もちろん大人にも)

はなしはかわりますが四川風麻婆が好きです。

梅田・天満橋・谷町2あたりに美味しい店があるのですが、わざわざいくのは面倒だし、家で作ると安くつくので麻婆の元を数種類買って試しました。

近所のスーパーにはひき肉入りのは丸美屋とクックドゥの中辛しか売ってないので買って作ってみましたが、なんちゃってマーボーです。

特に丸美屋のは甘酸っぱくて・・「丸美屋って<マーボーと言ったら>とか言ってる割には軟弱だな」などと毒づきつつ検索してみたら大辛があることを知りました。「売れ筋しか売らないとは・・ちんけなスーパーめ」などと更に毒づいた後、マーボーのことは忘れていたんですが、数日後麻婆が食べたくなりました。

試したいのは丸美屋の大辛です。

「近所のスーパーまでの距離は約1100及び1600フィート・・でも売ってない・・他にスーパーは・・スーパー玉出があった・・その距離およそ3000フィート・・行ってみるか・・あった!」

説明書通りに作ったところ、これありです。豆鼓と花椒が入っているのが四川風っぽい味の理由だと思われます。

なまらうまい新宿中村屋の「四川ほとばしる麻婆豆腐」や「KOHYOスーパー森ノ宮店の麻婆丼弁当」ほど本格的ではないし、添付のトロミ粉で水溶き片栗粉を作るのがやや手間ですがコスパがいい・・

中村屋のはドンキでしか売ってないし、弁当は御飯がちょっと・・

クックドゥの辛口も買ったのでそのうち試してみます。 

ありがとう、陳建民さん! 麻婆を日本に紹介してくれて!

追記:マルコ・ロッシ・・教会に行ってなんとか事なきを得ました。いい意味でいろいろありました・・

同じ監督の作品「蛍の墓」は辛すぎていまだに1分も見れないのですが、これは最後まで見れそうです。

追記:見終わるまでググらないつもりだったのですが、ある登場人物に死亡フラグが立ちそうになったためググってしまいました。作り話でも子供が天国に行く展開は耐えられないんです。

追記:録画設定を番組名にしていたら「朝のこども劇場」から「夏休みこども劇場」にかわっていたため一部録画できていませんでした・・orz・・牛車の旅のあと(47,48話)と最終回の前(51話)・・

何はともあれハッピーエンドでよかった!

 

 

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無課金でモンストやってました [ゲーム]

↓パズドラほど頭は使わないけど、マルチクエスト(パーティープレイ)が楽しいです。近くの知り合いとプレイできるだけでなく、GPSで位置情報を確認し、半径1kmの見ず知らずのプレイヤーとパーティーを組めます。モンスターを育ててさえいればマルチでもソロでも基本的には楽しく遊べます。

2014_0612_008.jpg

↓人口密度の高い地域に住んでいるのであっという間に顔合わせ人数が100人を越えました。100人までですが新規顔合わせごとにオーブというレアガチャを回すために必要なアイテムがもらえ、5個でレアガチャを回せます。最初の10人か20人までは一人に付き5個、以降は1個もらえるので運がよければいいモンスターを無課金でもそれなりにそろえることが可能です。

2014_05_21_01.jpg

精神年齢21歳のわたしが言うのもなんですが、知らない人のおいしい募集や難しいクエに入る場合「育っていないモンスターでは参加しない」など空気を読む必要があるかもしれません。プレイヤー名(パズドラと同じくIDで管理されているため名前変更が容易)に「☆6極のみ可」とか「ラック高い人のみ可」など(実際はもっときつめの名前)怨嗟のこもった名前をよく見かけるのと、KYな人が来て解散になる場合がよくあるのでモンスターを育てるまでは自分で募集するなり、知り合い(実際の友達や家族)の募集にのるなり、ソロで頑張るなりしたほうがよさそうです。貼り主、他の参加者も嫌な思いをするので・・

↓は極端な例として適当に作った「とても残念な人」のSSですが、こういう参加者もごく稀にいたりします。(貼り主さんならなんの問題もありません)さすがにここまで人を食った名前の人はいませんが・・自分が貼ったうまクエにこういう人が入ってきた場合、一人だけだったら行っちゃいます。きっとこの子は幼稚園児なんだと言い聞かせて・・

2014_0612_003.jpg

難易度の高いクエは基本ソロで行きます。自分が貼り主の場合「どう考えてもクエスト達成が不可能と思われるモンスターで来られると困る」・・参加する場合は「一人でもKYな参加者がくると解散になる」=無駄な時間を費やすケースが結構あるからです。

細かく言うと、まともでないモンスターで参加されるとクエストが失敗する場合が多い→失敗したくない貼り主さんはパーティーメンバーをチェックして→たとえ一人でも貼り主さんが気に入らない参加者がいると貼り主権限でパーティーが解散になる。→誰が気に入らなかったのかはまともな参加者ならなんとなくわかる。→再募集に参加しても同じ結果になる場合がある→「もういいや、ソロでやろう」という人が出てくる。→人が集まらない・・という場合があったりします。

運営は<貼り主が参加者を個別で弾くことができる>などのシステム改善をしなければどんどんギスギスして廃れるかもしれません。

↓うまクエに気兼ねなく参加するには・・カリエンテの火口→火口の竜クエを続けてレッドリドラの収集、成長、進化をさせつつ(このクエの場合ラックが低い状態で参加しても嫌がられることは恐らくないと思います。ラスカルをお持ちであればこのクエに限りお勧めです。)恐竜王レチリードを極まで成長させること及びラックを90に上げれば亀クエに気兼ねなく参加できます。(ラックを75まで上げたら+15の補正がつきます。)

Screenshot_2014-05-26-00-39-58.jpg

↓パズドラに比べてイベントクエストの難易度が低いこと及び同クエでレアなモンスターをゲットしやすいのが長所です。調べたらこのモンスターはそれほど良い性能ではないようですが・・

2014_0612_005.jpg

↓このモンスター(紀伊の進化前)はかなり良い性能らしいです。5回ほど極ソロを回したら出ました。 

20140617_01.jpg 

じっくりやるにはそれなりに良いゲームです。でも先を急ぎすぎると重課金者、もしくは人に嫌な思いをさせる残念な人になるかもしれません・・

追記:周りがやらなくなったことも理由の一つですが、わたしには向いていなかったようです。削除はしていませんが、インしてフレンドガチャが回せるかを確認して10連続で回せたら回して終了です。1か月で飽きてしまいました・・

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。