So-net無料ブログ作成
検索選択

いざという時に使えない・・わたしのこと?(プリンターの話です) [故障、修理]

インクジェットプリンターの話です。

証明写真のため久々に使おうとしたらインクが少なくなっているのでクリーニングできません」とのメッセージが出たのでインクを交換すると「ノズルが詰まっているので電源を切って6時間後にお試しください」→6時間後試してみたものの「クリーニングしたけど解消されませんでした」風のメッセージが・・

イラつかせることにエラーメッセージをなるべく見せたくないのかすぐに消えてしまいます・・普通紙以外の紙をロードできない現象もあるので捨てるか修理の2者択一となりEpsonのHomepageで調べたら修理基本料が11500円!!!買い替えてくださいってことですよね?そうします・・他社製品、C社の製品でも同じ目に合ったのでBかH社のものに・・

稼働期間は4年で本体価格が2万+インク代が3万で計5万の投資に対して年賀状とキャビネサイズの印刷とスキャニング程度ってほぼオブジェですよね・・なぜ買ったかというと急に印刷したい場合があるからなんですが。

いざ使おうとしたら使えないって・・このメーカーに限らず大抵のインクジェットプリンターのメーカーは家庭向け製品であるにも関わらず「精密部品であるインクジェットプリンターがすぐに壊れるのは仕方のないことです。定期的に使わない場合印刷ノズルが詰まりやすいのは常識で私どもは悪くありませんし対策するつもりもありません・・凄い技術を駆使してるって言えば納得してくれるお客様がほとんどでライバルも少ないので」というスタンスなんでしょう恐らく・・

印刷品質はかなり前にサチってるんだからそろそろ他の品質向上に移って欲しいんですけど・・安いんだから文句言うなは無しで・・インク代で十分以上に元取ってるでしょ!

↓本体のどこかに<インクが詰まったら寿命です・・諦めの悪い方のみクリーニングしてください>とでも書いとけばいいのに・・交換した馬鹿高いインクカートリッジがあっという間に半分になってる・・なにが純正使えだよ・・純正使っても詰まるじゃん・・

20140120_001.jpg 

↓というわけでインクジェットプリンターは消耗品と考えて買い替えることにしました。5100円なのにwifiで繋がりスキャナーも付いてます。4色インクですが普通紙印刷と証明写真用と割り切ることにしました。(お久しぶりですDPE屋さん・・)

20140120_002.jpg 

プリントヘッド一体カートリッジなら今回みたいな目には合わないだろうとHPの製品にしました。箱自体小さいので量販店で買ってもよかったです。目論見がはずれたのは有線LANがないことです。勝手にあるとおもいこんでいたので・・でもわかっていたとしても最終的にはこれを買ったと思います。今のところwifiで使う予定がないので難なくセットアップは完了し証明写真の印刷が終わりました。後日量販店でプリント見本を見ましたが十分きれいです・・ 

追記:印刷速度が遅いです。A4普通紙1枚に1分以上かかります。人によってはイライラするかもしれません。 わたしの場合は印刷ミスをしなければまったく問題ありません。

他の原因で壊れたら買い替えればいいやって前世紀の発想じゃん・・


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

b-mobile既存ユーザー向け高速データープラン変更 [Android]

日本通信からメールでイオン専用データーSIMおよびスマートSIM月額定額プラン利用者向けに↓図のようなプランに今までとほぼ同じ料金で変更できるとのお知らせがきました。通信速度は書かれていないものの最低でも1Mbpsぐらいは出るでしょう・・ずっとイオン専用SIMを使っているのでさっそく変更手続きをおこないました。(手数料は無料)<日本通信のホームページから手続きを実施すると翌日からプランが変更されるとのことです>
 
20140105_01.jpg 
 
ベストエフォートで1日40MBまでは高速データー通信・・それを越えたら200kbpsになるというプランにしました。40MBだとyoutube動画を20分弱見られるとのこと。
 
↓プラン変更後の確認で転送速度は昼休みを除いて1Mbpsを越えていました。以前のプランでは再生できなかったyoutube動画・・時間帯によっては高画質でみると頻繁に読み込みでPauseしますが低画質ならPauseしません。おなじく以前は自宅wifi経由でおこなっていたアプリのダウンロードも外出先でも可能になりました。(確認したスマホはSO-01CでAndroid2.3です。)
 
20140108_01.jpg
 
時間帯によってはyoutubeがスムーズに使えるし料金が以前と変わらないので満足です・・新規でのプランはありませんが恐らくイオンSIMなどを契約後にサービス変更することも可能だと思います。 でも新規で契約するならOCNのLTEがいいのかな・・追記:昼休み以外は上図のように快適に使えます。
 
今までできなかったパズドラなどのゲームもこの端末でできるようになりました。 
 

 
 

<PC版MHF-GG>アップデートに失敗しました(>_<) [ゲーム]

自演猟団維持のため無課金だけど月一でログインしているMHF・・MHF-GGのアップデートでも↓のように失敗しました。今回は5回ぐらいMHFUP.TMP削除→ログインを繰り返したらアップデートできました。<プログラム削除→インストールプログラムのダウンロード→新規インストール>より早いので、この方法はいかがでしょうか? 長文なのでお急ぎの場合は太字部分だけ見てください

20140423_01.jpg 

***作業の詳細は以下の通りです。Win7及びWin8でこの現象を確認しています。あまり関係ないかもですがブラウザがIE以外の場合、MHFとブラウザを同時に走らせるとブラウザ側が高確率で固まります*** 

追記:HDDの問題でアップデートや新規インストに失敗する場合があります。その場合はHDD修復などをおこなう必要があります。 

↓MHFG以降、週一のメンテナンス後のログインでアップデートにほぼ失敗していました。

20140104_03.jpg 

ログインを繰り返せば上手くいく場合もありますが大抵失敗します・・カプコンのFAQを確認しても「ファイヤーウオールソフトの設定を切れ」とか「ファイルが壊れている可能性があるから再インストールしろ」とか誰でも思いつきそうな答えしか出ていません。ググッてもそれっぽいのが出てこないのでプログラムを削除→インストールプログラムを落とす→新規インストール・・という面倒な作業をしていたんですがさすがに嫌気がさしてきました。だってせいぜい数MBぐらいのパッチあてのはずが1GBのファイルを落として再インストするなんて無料でもありえないでしょ・・

そういえば基本無料のモンハン大狩猟のレスポンスの悪いこと・・テストプレイしたんですかね?<Nexus7+wi-fiでの感想です・・>2014/6/27追記:OSのアップデートかモンハン大狩猟アプリのアップデートのどちらが有効だったのかは不明ですが、Nexus7での動作がまともになっていました。

エクスプローラーで<c:\program Files(x86)\CAPCON\Monster Hunter Frontier Onlineを見て関係ありそうなものがないか見てみると・・(ご存知とは思いますが「ウインドウズキーを押しながらEキー押すがエクスプローラーを出すショートカットです。)

20140104_04.jpg 

MHFUP.TMPという一時ファイルがありました。アップデート時にできる一時ファイルっぽいのでこれを削除すればなんとなくうまくいきそう・・問題が起きてもプログラム削除→再インストールすればいいので・・

MHFUP.TMPファイルを削除してログインしてみたらすんなりアップデートに成功しました。MHFUP.TMP削除→ログイン→95%で失敗という場合もありましたが、その場合も同じようにMHFUP.TMPを削除したら成功しました。 追記:何度も失敗する場合がありますがめげずに削除すればうまくいくはずです。

(参)プログラムを削除する場合・・ショートメール・スクリーンショット・チャットログのフォルダー及び同フォルダー内のファイルは削除されないはずですし、万が一削除されてもゲームに支障はないですが、必要に応じてバックアップすることをお勧めします。

ちなみにMHFGが入っているうちのWin7自作PCには240GBのSSDで空き容量が約80GBという状態です。・SSDを付けてるとか空き容量が少ない状態でアップデートに失敗する場合は試してみる価値があると思います。追記:空き容量の多いWin8ノートPCでも同じ現象が出ました。

1月4日の課金切れ以降課金していません・・Androidのフリーソフトを試してみたら以外に面白くてNexusで楽しんでいます。追記:パズドラ以外は飽きました。MHFGがつまらないわけではなく飽きたんだと思います。画質向上アップデートがあるらしいのでその頃課金するつもりです。 狩り以外の要素が充実していれば(ミニゲームがあれば)やりたいんだけど・・あの運営じゃぁ無理だろうな・・


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。