So-net無料ブログ作成
検索選択

BMI22を目指してます。<21.97@4/15/2014> [健康]

20代後半から徐々に増え始めた体重・・30半ばにBMI24で上げ止まっていたのがタバコを止めてから徐々に増え始め25→最大26、平均25.3と日本の基準では肥満の範疇に入ってしまいました。(WHOでは30:この基準だと日本人は5%以下メキシコ人やアメリカ人は30%ぐらいの人が該当するそうです。追記:日本の基準28に変わるみたい)

その結果顔に肉が付いたうえ、健康診断でコレステロールの数値とγ-GTPの値がスペックアウトとなる始末・・γ-GTPは本来お酒の飲みすぎで肝臓の組織が壊れると数値が上がるようですがわたしは下戸で月に1~2回中ジョッキを1杯飲む程度なのでそれには当たりません。

医者いわくもっと運動をして体重を下げれば数値は下がるでしょうとのこと。運動は1日1時間程度歩いているので大丈夫かなと勝手に判断し、食事の量を減らすことにしました。BMIが20ピッタリだった20代の頃と比べて食事の量は8割ぐらいになっていたんですが・・さらに2割程度減らした上に水筒に麦茶をいれて缶ジュースを飲まないようにしてから2ヶ月経過して今現在(追記:2013/8/23)BMI25.3→24に減少しました。<朝食抜くとか夜遅く食べる太るなんてのは嘘です。実体験から言わせてもらえれば食事の量とカロリー消費量の関係で体重が決まるとしか思えません>

年内23を目標にしています。これがクリアできれば最終的に22、できれば20まで下げたいと思います。わたしにとっては禁煙以来の辛い挑戦です。

9/10追記:週末食べすぎることもありますが 平均して月に1~2kgぐらい減っています。ウエストも5~8cmほど縮みました。

実家からもらった糠床が低カロリーなおかずが数品増えることで活躍しています。財布にやさしいし、冷蔵庫で保管すればかき混ぜる必要もなさそう(母曰く)なのでオススメです^^

始めた当初は寝る前にお腹が空いていたのですが最近は慣れました。月単位で実感できるスローペースですが急激に落とすのは怖いので・・追記:付き合いで月に3~4回夜に外食→食べすぎますがそのおかげで急激な減量を防げている気がします

ご存知とは思いますがBMI=体重(kg)/身長(m)X身長(m)となり、病気にかかりにくいとされる数値は22らしいです。

あと大阪にきてから献血を再開しました。20年近くやってなかったのですが・・人の役にたちたいという気持ちが3割とγ-GTPやコレステロールなどの血液検査=健康診断をしてもらえることが7割という動機で^^;近くに献血する場所が増えたのも理由の一つで10回以上やってます。 最初は400ccも採られたら倒れるんじゃないかという不安もあったのですが今のところ大丈夫です。

9/17追記:400CC献血に行ってきました。10日後ぐらいにΓ-GTPとコレステロールの数値がわかるかな・・

9/30追記:Γ-GTPが82→41に下がりました。(標準値は10~65)ちなみに採血当日のBMIは23.6でした。コレステロールもほんの少し下がっています。(230→209・・残念ながら献血の検査では悪玉善玉の数字は出ません)

・引き続きBMI22を目指します・・

・11/26追記:現在23.5・・下げ止まってます・・月数回のドカ食いをやめられたら・・無理だ><;

↓12/25追記:年内目標の23達成しました。おやつを減らし・だしを昆布とカツオでとり・野菜を気持ち多めに取るようにしたぐらいで運動と食事の量は以前とほぼ同じです。ところどころ上がっているのはドカ食いしたせいです。

BMI_2013_Jul_Dec.jpg

年末の時点で22.82・・実家に帰って3日間少し食べ過ぎたものの23.1ですみました。 1/18に22.54・・春先までに達成できればいいんだけど・・

↓3/18の時点で22.12・・下げ止まりかな・・運動量を少し上げるかストレスがかかればもうすこし下がるかも・・ 

20140320_01.jpg 

4/15に21.97になりました。これ以上は食事量を200kcal.程度減らすか20分程度ジョギングをしないと下がらないような気がします。 この状態をキープして後日BMI20を目指す予定です。

5/23追記:やはり22で下げ止まったようです。 顔の肉も気にならなくなったのでこれでいいような気もしますが、21ぐらいにしたい・・

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

FR車のはなし9/26追記 [雑感]

9/24に京都郊外で恐らく若葉マークのドライバーが乗ったFR車がリアを滑らせて左折に失敗した結果、ガードレールを乗り越えて通学途中の小学生の列に突っ込むという事故が発生したようです。

怪我をされたお子様方には本当にお気の毒で・・心も体も早く良くなってください・・

推測ですが曲がってる最中にアクセルを踏んで横滑りしたけどカウンターを当てられなかったんでしょうか・・・私も以前FFからターボ付のMTのFR車に乗り変えたときに交差点で前のFF車に追いつこうとして曲がっている最中にアクセルをオンにしてリアを滑らせてあわやという状態になったことがあります。9/26追記:報道を信じれば不慣れだけど車好きなドライバーがドリフトに失敗したというのが真相のようです。週末にジムカーナ練習場とかで発散できなかったのか・・お金と時間がかかるしなぁ・・もちろんドライバーが悪いんですが若いころを思い返すと私の場合あまり偉そうなこと言えません

横滑り防止装置が付いていれば(義務化されたようですが)・・特にFRは滑りやすいしスポーツタイプに乗る人は無茶な運転をする傾向にあるかもしれない・・その手の車に乗る人すべてがうまいわけではないので多少値段が張ってもメーカーが自主的につければいいのに・・このあたりが日本車とドイツ車との差なんでしょうか・・わたしが最後に乗っていた車は2006年のVWゴルフなんですが、FFで簡単にはスピンしないにも関わらず付いていました。好みに応じてオフにもできて・・その分多少割高ではありますが・・一部を除く日本車はカタログスペックなどを繕う前にやることがあるんじゃないかと(乗り心地もね^^;)

そういえば私が乗ってたFR車も以前横浜あたりで同じような事故をおこしたFR車も車種は違うものの同じメーカーだったような・・リアを振りながらコーナリングするあのメーカーの車・・よく見たなぁ・・偶然なんでしょうけど・・9/26追記:走りを追及する車に余計なものはつけないとかいうのは時代遅れのような気がするのは私だけ?

歩行者側から見ると交差点はガードレールがないので特に気を付けた方がいいかもしれませんね・・ ガードレールのない直線道路は行政と交機あたりに頼るしかない???9/26追記:通学時間帯に白バイが一時停止のところで目を光らせるというのはどうでしょう?カバーしきれないのであれば通学路を巡回するとか・・せこいだまし討ち的な取り締まりなんかしてないで時間外かもしれないけどこういうことやれば好感度アップすると思うんですが(以前アキバで白バイに時間帯右折禁止違反で捕まってゴールド免許じゃなくなったことがあるんで根に持ってます)

先進的な自動車メーカーは色々対策してるんだっけか!!!生意気ですが日本の大手メーカーはマスコミなどの「技術力はすごい~」の褒め殺しに惑わされずに負けないでくださいね^^9/26追記:最近よく聞くアクセルとブレーキを間違えたとかも「ありえないでしょ」と思ってたんですがこうも多いとどうにかできないんですかね?それこそ日本の技術力ならできるだろうしリスペクトされると思うんですが・・10/1追記:シーテックジャパンで日産が自動運転技術をレビューしたようですね・・フルオートはありえないでしょうが人為的ミスを防止するためにある程度の部分を車に運転させようということなんでしょうか?7年後ぐらいに実用化したいとのことですが少しでも安全運転に効果がある技術は事前に実用化するのかな?


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不思議な現象 [雑感]

幼稚園の時、夜中に「狸がいる」と大騒ぎしたり(その時は見えていたんです)電車の中で正面に座っていたベレー帽をかぶった漫画家風の若い男性が私の顔をみるなり「お化けに興味ありますか?」と敬語で聞かれたり(怖かったので無視したんですがいまだにあの人が何者なのか未だに気になっています・・案外その道の才能があったかもしれない)その後は怖がりなのに怖い話が好き・・だから聞いたあとはしばらく電気を点けないと眠れなかった・・でも実際あれを見たことがないし、その手の写真のたぐいもない私だったんですが・・(金縛りはありますが霊的なものではないと思うので)

・今年のお盆、液晶モニターの画面が不定期に点滅する現象が発生しました。お盆あけに一旦収まったのでもしやと思ったのですが・・その後完全に壊れたので単なる故障だったんだと思います・・(容量の大きいハンダゴテ買ったけどまだ修理してないんです

・今年の彼岸、エアコンをタイマー運転させて寝たはずなのに朝起きたら扇風機が回っていました。扇風機はリビングに置いていて、寝室はリビングとドアで仕切られています。昨夜はドアを閉めて寝たのに目覚めたらドアが開き扇風機が私の方向に向けられていました。エアコンが停止したあと無意識のうちにやったのか???最近ここまで前後不覚に寝たことがないので起きた後しばらく考え込んでしまいました。まったく記憶にないんです・・まぁ9分9厘自分で入れたんだと思いますがね^^;

追記:この手の話をお孫さんのいる女性にしたところ、「いるわけない」と一蹴されました。自宅にきた人に白い服を着た人がいると言われたそうで、その夜「見てやろうじゃないか」と電気を消してしばらく眼を凝らしていたそうですがそのうち寝てしまったそうです。母は強しですね。 

追記:幼稚園の時お葬式中の近所の家から三角頭巾を着たおじさんが泣きながら出てきたのを突然思い出しました。少し背筋が寒くなったのですが、検索したら地方によっては近親者も三角頭巾を被ることがあるとのこと・・ 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アウトでしょ!大阪市の公募区長と民間出身校長 [雑感]

細かい内容は控えますが公務中と言ってもいい場所でのハラスメント行為でまともな民間企業、特に外資ならば最悪懲戒解雇、最低でも依願退職もやむなしな人たちが大阪市で話題になっています。

ローカルニュースでは名指しで報道されていました・・報道が正確ならば正直<下品なキモイおやじたち>という以外の言葉がでません。ご存知のようにハラスメントは受手側の感じ方に依存するのであまり無責任なことは言えませんが仮に事実でないにしても公人になったんだから注意すべきです。(まともな人は相当気を使ってますよ!!マジみっともないよ!!)

公募区長の行為はその場に当事者以外の人がいて少なくとも当事者以外の人は不快に感じたという報道でした・・この場合は該当するんでしょうか?わたしはアウトだと思います。民間出身校長は関係部署への相談で発覚したとのことなので完全にアウトですよね。この二人は現市長肝いりのためかは不明ですが共に減給が1割で一人は1ヶ月、もう一人は6ヶ月間だそうです・・勤務中に喫煙した職員への処分と比べてこの差はいったい(わたしは非喫煙者です)・・大阪市長はsexual harassmentには(身内には?)寛容なようで・・都構想というある意味国際的な都市を目指すんであればこういうところもキッチリしないと・・世界中に発信されるかもしれないのに・・おおげさかもしれないけどI am from Osaka.て言えないよ!! ってJapanか・・I live in Osaka.って言えばいいのか・・ 

仕事があれば神戸あたりに引越したいよっ><・・無理だけど・・次の市長は有能で上品でタフネゴシエーター・・できれば女性がいいかな・・・

(注)公募区長は関東出身・・ほとんどの大阪の人はまともです・・誤解なきようにお願いします。

(注)市長を悪く言ってるように感じるかもしれませんが職員ではありません。 ちなみに大阪に越してきた直後の市長選ではかなり迷って今の市長に投票しました。

 

 


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MHFG70日振りに課金してみました2013/9/4update [ゲーム]

過疎化がすすんでいるMHFG・・様々なキャンペーンをやってます。その一つに非課金でもSRを何種類か取得していれば武器魂がもらえるというキャンペーンがあり武器魂を3080枚ゲットしました→武具屋お手伝いの取り出し専用倉庫です。休止中の方は他にも色々入ってるかもしれません。

久々にやりたくなったので①秘伝開眼!武器魂というデイリークエストを続ければ太刀秘伝防具FXが完成しそうなこと②G級武器の強化失敗がなくなったのでLv.20まで強化できそうな武器が何種類かあること③弓秘伝朱雀を使ってみたいという理由をつけて70日振りに課金しました。<7/25>まあ作った頃には産廃かもしれませんがね・・・

過疎化のためかクエストの募集が少なくなっている印象です。あっても条件が厳しい場合が多いです。(ずっとやってる人と休止している人の差が大きいので野良パーティーで行きたい方は要注意です)そのあたりは覚悟していたのと連戦するのが苦痛になっているので一時ラスタとフォスタで狩っています。一時ラスタは剣術・一閃双剣ラスタを借りていますがかなり強くておすすめでHCGゲリョスを非火事場大弓鬼でいくとゼロ針で終わります。G級ババコンガは突進や麻痺息で吹っ飛ばされる双剣ラスタより麻痺片手ラスタのほうがいいかもしれません。

20130727_02.jpg 

まずは弓綬・序を25個集めて朱雀・弓鬼作成をめざします。太刀秘伝防具FXのほうは課金が切れる頃に完成できればいいや・・追記:4部位作成終わりました。ラージャンのHC素材があれば完成します。(追記:募集ないから一人で・・時間かかるし・・出ないし・・)

20130727_01.jpg 

太刀秘伝の紙集めも剣術・一閃一時ラスタのおかげでパーティーに入らなくてもすいすい進みます。個人的にはレスタいなくても問題ないと思います。プラス強力なラスタを借りればさらに楽になると思います。貸し手様探そうかなぁ・・でも休止するだろうし・・追記:借りることにしました。ラスタの思考回路がよければかなりの火力アップなのですが・・でも多少時間の短縮にはなります

HC中ノノはすぐ終わります。追記:太刀片秘伝+シーラクルイークL20作成後一時ラスタと行って2ラスタです。

20130731_01.jpg 

HC中エスピもこの通り、剛武器でも0分針で終わります。HC上位クエぐらいであれば人がいなくてもそれなりに進めると思います。

20130801_01.jpg 

とはいうものの連戦前提のゲーム仕様なので飽きます・・武具数を増やした上で作りやすくして欲しいんですが、武具数が少ない上に従来のグラフィックの使いまわし、おまけに作成にやたら時間がかかるというのが現状なので家庭用ゲーム機からこられる方はその差についていけないと思います。

PS3(11/20)とWiiU(12/11)に移植される噂が!!! →本当でした<ハンターライフコース30日1400円らしいけどカプコンだから理由付けてえぐい課金コース出してくると思われ・・家庭向けゲーム機で重課金ゲームはどうかと思うんだけど・・明日重大発表?があるようですが・・これだけじゃないよね?→これだけでした><最近のアップデートが駄目駄目だったのは人と資金をこれとかイクシオンとかにつぎ込んでたことが原因でしょうね。3日3000円のFコース入れてた人は複雑な気分なのではないかと・・

8/26追記:1ヶ月経ちました。先行してる人に追いつこうとするとFコースなどの課金をした上でハンターに転職する勢いでやらないと追いつけそうにないのであきらめて自分のペースで・・太刀秘伝が片秘伝ではあるものの完成:G級火属性太刀レベル23まで上げる→ヒジュキキのサブクリで素材を集めてヘヘオヘオを完成(ギザミ剣珠は未)→弓でG級フルフルとティガの素材集め及びHC変ラージャンの素材集め(未だ出ない)という狩猟結果となりました。

武具の作りにくさ(延命?)とG級ザコモンスの数と攻撃の痛さ(遠距離火事場に対する嫌がらせ?)には辟易としますが過疎化対策で来月半ば過ぎにサーバー統合をするようなのでもう少しやってみることにしました。それにしても素材の出る確率上げてもらわないと・・もう少し簡単に作らせてください。MHFGが仕事じゃないんで!!!!!

9/4追記:普段借りてる一時ラスタ・・状況に応じて替える為にあてにしている人が5人いるんですがメンテ明けとはいえ1人もInしてません(24時間放置している人です)・・まさかジジルの件で???元はといえばプログラムの不備が原因であるわけだし最近の不具合多発とそれに伴うメンテ延長やアップデートのダメダメなところも遠因だと思うんですが・・末期臭が漂ってる今日この頃・・大丈夫なんでしょうか?

 

 

 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

方言チャート・裏県民性・精神年齢テストなど [PC]

実家でテレビを見ていたら的中率8割で自分の出身地がわかる方言チャートの紹介がされていました。家に戻ってさっそくやってみたところあなたは東京出身ですねとの回答でした・・普通は当たったとか外れた終わるんでしょうが長期出張でいろんなところに行ったり地方出身の知り合いがいたりするので特定の地方の人になるべく挑戦してみました。北海道、長野、静岡和歌山大阪の人にはなれました。

若いころはアメリカでメキシコ人にたまに間違われました。西海岸のカード払いができないセルフのガソリンスタンドで「使い方わからないから教えて!」とお願いしたときに「あんたメキシコ人?」「・・日本人です・・」「えっそうなの・・働き過ぎには注意してね!」と言われました。その強面の店員さんはセルフなのにも関わらず丁寧に説明してくれながら全部やってくれました。テキサス州で会社の外で一服しているときに遠くからわたしをじっと見ていた人達がこちらに歩いてきて一言「スペイン語話せる?」わたし「いいえ」相手「ごめんごめん」・・何人なのかっていう賭けでもしてたんでしょうか? 

追記:隠れ県民性テストでは熊本県民、精神年齢テストでは21歳でした。県民性の結果はともかく精神年齢はちょっと当たってるかも・・喜んでいいのだろうか?いやよくないでしょ・・ 納得いかないのでもう一度やってみました。前回はどちらでもないをたくさん選択したので今回はどちらでもないを選択せずにやって見た結果31歳でした。う~ん・・まあよしとするか・・思ったことの逆にしたら何歳になるんだろう???→50歳でした・・・・・

歴史人物占いもやってみました(我ながら熱しやすいなぁ)男だと光源氏で女だと小野小町だそうです・・そこそこ当たってます。でも歳を重ねて変わってきてはいます・・ 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。