So-net無料ブログ作成

アクセス数を見て冷や汗が出たはなし [PC]

昨夜ブログのアクセス解析を見たところアクセス数が700を超えていました。普段多い時でもせいぜい100ぐらいなので頭の中が?????となりました。リンク元を確認したらbaidu.comからのアクセスが70%ぐらい・・baiduってなに?ってことで調べたら中国の検索エンジンでした。(百度)検索ロボットがページを根こそぎ回収していったんでしょうか?中国に関することとか書いてないのになぜ?・・昨日は涼しかったのに理解するまでの間冷や汗が出て・・心地悪い夜でした。

液晶モニターを修理するのを諦めました [故障、修理]

Acer G245H Bbmidという液晶モニターの画面が映らなくなりました。ハズレを引いたようです><

電源を入れ直すと数秒でまた映らなくなります。購入して2年ほどなのですが保障期間はというと液晶は1年、そのほかの部品は3年という変則的であることとこの手のものが短期間で壊れるとは夢にも思っていなかったので保証書も見当たらないしAcerに限らず日本企業以外のメーカーの保守部門は最悪との噂があるし・・検索してみると現象的には電源のコンデンサーがパンクした可能性が高いとの情報が!・・であれば部品代金はせいぜい1000円以下だろうということでいわゆる自己責任でばらしてみました。

カバーをはずしたとこです。ネジを一箇所はずしたら隙間に薄手のマイナスドライバーを入れてパチン、パチンとはずしていきます。

20130819_01.jpg 

↓電源基板はこれです。基板をはずして目視でコンデンサーを確認します。パンクしていれば交換してめでたしなのですが・・残念ながら見た目はまったく問題がありませんでした。

20130819_02.jpg 

「コンデンサの良否判断は最低でもアナログテスターがないと難しそう・・でも持ってないし・・この基板には大小十数個の電解コンデンサーが実装されていてエイヤで全とっかえした場合部品代はざっくり1500円・・だけど直らなかったら馬鹿みたいだし・・どうしよう・・あきらめて日本メーカーの新品買うのが最良だけどちょっとあがいてみたい気もする・・でもデュアルモニターをシングルモニターで使えば買わなくてもいいし・・アナログテスターが安ければ買うのも手かな?でもコンデンサーの良否判断のためだけに買うのも躊躇われるし・・とりあえず日本橋に行ってみるか・・」

8/25追記:一番大きい1000uF/450Vのキャパシター(コンデンサー)を基板から外してダメ元でデジタルテスターで抵抗値を測ってみました。 抵抗値はゼロに近くなったあと無限大に近づくという正常っぽい動作をしました。デジタルテスターでも検査できるかもしれません・・残り15個・・涼しくなったらやろうと思います。電源基板で作業するには半田ごての容量が小さいので買い足さないとダメかな?

2014・3/18追記:面倒でまだやっていません。捨てちゃうかな。 追記:捨てないけど修理断念しました。

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダ栽培<残念な結果とバジル土植え→順調:実家の三つ葉と大葉:etc> [買い物]

最近始めたベランダ栽培、商品はこれです。プランターは内側が12X25、深さ11cmほどの大きさです。用土、種、粉末肥料、マニュアルが付属しています。

20130513up01.jpg 

2013年5月11日の朝にベビーリーフの種をまいたのですが・・

20130511up02.jpg 

種まきから2日ちょっとで発芽しました。こういう事はいままでやったことがなかったのでなにもかもが新鮮です。ペットボトル栽培ほどではないですがお手軽です。もっと早くやっとけばよかったです。追記:隅っこに余ったバジルも植えました。

20130513up03.jpg 

<2013/5/14・ラディッシュのプランター追加・・1か月で収穫できると説明書に書いてありました>

<2013/5/15・間引き後施肥>

20130515up01.jpg 

<2013/5/18ベビーリーフは種まきから1週間です:ラディッシュは昨日発芽(種まきから3日後)しました。ベビーリーフの種は規則的にまけばよかったです・・ラディッシュを間引き・施肥しました> 

20130518up01.jpg 

↓<2013/5/19>上の写真から36時間後でこんなに大きく・・成長の早いことに驚かされます・・ラディッシュに施肥

20130519up04.jpg

<2013/5/21> 左:ベビーリーフ 右:ラディッシュ

20130521up02.jpg 

<2013/5/26>上:ベビーリーフ下:ラディッシュ うまくいけばあと2週間で収穫です・・ベビーリーフの葉がしおれてるのが30%ぐらいあるのが気になるんですが・・

20130526up05.jpg 

<2013/5/26> 土植えしたバジルを別植えしたものです。発芽後1週間経過しています。ペットボトルではこの状態になるのに2週間かかりました。

20130526up06.jpg 

↓バジルは順調に育っています。(6月半ば頃)

20130613up01.jpg

しかしラディッシュは収穫は1株のみという結果に・・しかも直径15mmという小ささ><;このキットのプランターの場合3株が適正なのかもしれません・・他のは5mmほどにしか成長しませんでした。(肥料はあげているし日光にも当てているのでおそらく過密が原因だと思われます) この一株は生で食べました。非常に辛かったものの美味しかったです。

20130626_01.jpg 

摘芯した小さい葉を冷蔵ピザに添えてみました・・美味しかったです。

20130626_02.jpg 

残念ながらバジルのみ順調という結果となりました。ラディッシュは来月にでも再チャレンジしたいと思います。(ベビーリーフも上手くなかったんです。 このプランターにはパセリを植えています。)

↓7/21日バジルかなり育ちました。(発芽から2か月程経過)他の株は別植えしたので1株です→つぼみが出てきたので摘芯しました。10日に1度の割合で施肥しています。

20130721_03.jpg 

小さ目の透明容器に植えた株は根がすごく成長していました。長く伸びるのでプランターより鉢植え栽培の方がよさそうです。 

20130724_06.jpg

実家の三つ葉と大葉です。久々に帰ったら自慢しながら三つ葉入りのすまし汁を出してくれたので写真にとりました。肥料は一切あげてないし間引きもしていないとのことですが種植え後2ヶ月でこんなに大きくなったそうです。母曰く今後三つ葉の成長をよくするために「米の研ぎ汁(2回目の)をあげる、肥料はいらない」とのことです。正しいかどうかはわかりません・・

2014/5月追記:GW中実家に帰ったらゴーヤを植えていました。ベランダカーテンにチャレンジするようです。 

20130728_01.jpg

猛暑の影響なのか・・成長が止まってしまったバジルを収穫(半分残して)しました。重量は10gです。

20130816_01.jpg 

これぐらいの量だと乾燥させて粉末にするしか思いつきませんでした。追記:レンジで乾燥させると香りがにげちゃうかも・・2回目からは自然乾燥にしています。

20130816_02.jpg 

ビンにいれたらこれぐらいでした^^ 

20130816_03.jpg 

↓<2013/12/26update>マルゲリータを家で作るために近所のスーパーにバジルを買いに行ったらこんなのが298円で売ってました。栽培するより手軽で安いじゃん! (イズミヤで買いました。他のスーパーでは見たことがありません)

20131226_02.jpg 

↓2014/1/4update:包装している袋をカットして窓辺に置いて霧吹きで水遣りをしながら使っています。(9日経過)マルゲリータ4枚焼くのに使いました。あと2~3枚ぐらい使えそうです。

20140104_01.jpg

20131227_03.jpg 

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緊急地震速報で目覚めた日 [雑感]

今朝(2013/4/13午前5時33分)聞きなれない音で目が覚めた数秒後に揺れがきて10~20秒ほど続きました。テレビを点けると淡路島が震源の震度6弱の地震がおきたとのこと・・大阪市中央区では震度3でした。ドコモのスマホ2台持ちで1台は日本通信のシムでもう一台は通話のみ契約でSPモードは未契約なんですがご存じのように緊急地震速報はエリアメールなので起こしてもらえました。このシステム助かりますね・・この音記憶しておかないと・・追記:記憶しなくてもこんなに不気味な音そうそうないですよね。この音考えた人?天才だと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/about/

4/20追記:エリアメール選択→設定→着信動作確認→ 緊急地震速報で確認できました・・・改めて聞いたんですがかなりドキッとする音ですよね・・

2013/8/8追記:夕方に例の不気味な音がなりました。腰を屈めて身構えていたんですが幸いなことに何事もなく・・いざというときにならないよりはいいかな・・でも新幹線を止めちゃうのは・・まぁ仕方ないかなと私は思います。しかし電車の運転制御にこれを絡めてくるなんてすごいですね。

食糧の備蓄やんないと(レトルトカレーとラーメンあたり・・水どうしよう・・ペットボトルフィルター+風呂の水にしようかな・・)これにしました。399円でした。

20131225_01.jpg 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新生FF14ベンチマークワールド編結果<650Ti&7770>8/3Update [ゲーム]

一見の価値があると思います。PVのような美しさでキャラがグリグリ動くんですが本当にゲーム内でこんな風に動くのかな?スクリーンショット添付したかったのですが著作権の問題に触れる気もしないではないので止めておきます。以下結果です。追記:8/1にキャラクタークリエイトもできるベンチマークが公開されました。プログラムの最適化もされているようなのでダウンロードして(2.57GBうちの環境で50分で落とせました)とりあえず650Tiのみ試してみましたがフレームレートがかなり向上しています。
ドライバーは最新のものを使用しています。-->7770を試そうとしたら熱暴走かなにかのトラブルでPCが動きません><修理完了したらやってみたいと思います。→電源の抜き差しとCPU水冷クーリングシステムのラジエター及びファン、ケースファンの掃除で動いたので7770もやってみました。<追記:手入れ後室温30℃の部屋でも正常に動いています。自作機は特に定期保守が大事だなと身をもって知りました。>私見ですが7770で最高品質はやや厳しいです。描画に負荷がかかる状態だとカクカクはしないけど画面が揺れるというか・・表現難しいですが・・以下結果です。
**********650Ti最高品質************
SCORE:3904:平均フレームレート:31.589;評価:快適・・>3/1頃の結果
SCORE:5435:平均フレームレート:45.799;評価:とても快適;8/2頃の結果
画面サイズ: 1920x1080;グラフィック設定のプリセット: 最高品質;システム環境:Windows 7 Home Premium 64 Service Pack 1;Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz;4086.117MB;NVIDIA GeForce GTX 650 Ti (VRAM 3781 MB) 9.18.0013.1407;消費電力は最大150wでした。
**********7770最高品質************
SCORE:3421;平均フレームレート:27.295;評価:やや快適・・>3/1頃の結果
SCORE:4030;平均フレームレート:35.092;評価:快適・・>8/3頃の結果
Windows 8 Pro 64 ビット (6.2, ビルド 9200) ;Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz;4087.047MB;AMD Radeon HD 7700 Series(VRAM 2796 MB) 8.17.0010.1191 
 
**********650Ti標準品質***********
SCORE:8209;平均フレームレート:69.388;評価:非常に快適
画面サイズ: 1920x1080;グラフィック設定のプリセット: 標準品質
Windows 7 Home Premium 64Service Pack 1;Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz;4086.117MB
NVIDIA GeForce GTX 650 Ti (VRAM 3781 MB) 9.18.0013.1407
消費電力は最大150wでした。

*********7770標準品質************
<最新の13.8ベータドライバー入れました> 
SCORE:6420;平均フレームレート:51.629;評価:とても快適
Windows 8 Pro 64 ビット (6.2, ビルド 9200);Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz;4087.047MB;AMD RadeonHD7700Series(VRAM 2796 MB) 8.17.0010.1172

消費電力は最大135wでした。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。