So-net無料ブログ作成

いつか聞きたい日本代表のコメント [雑感]

サッカーにわかのわたしですが、2014FIFAワールドカップの日本代表のグループリーグ敗退を予感していました。今日の時点でほんのわずかな望みを残してはいるものの恐らく・・・応援するし、録画もしますが・・恐らく・・

一部の選手が「優勝を目指す」、複数の関係者が「悪くてもベスト8」などと言っていたように記憶しています。彼らは海外でプレーしていて世界のプレイヤーの実力を熟知しているはずなので、同じ日本人として信じるべきなのかもしれない、でも納得いきませんでした。

よく優勝候補国の人達は、対戦相手の印象について公式質問されるとどんなに格下の相手にも大抵「彼らとは困難な戦いが予想される」とか「彼らの○○は我々にとって非常に脅威だ」などのコメントをしています。でも恐らく彼らは最後の言葉を省いていると思います。「でも勝つのはうちらだよ~(^_^)v・・」と・・はっきり物を言うことが多い欧米人なのに・・相手の虚をつくことがサッカーなのでこういうスキルが必要なのか?・・それとも強者の余裕なのか?

対して日本は「いいグループに入った」「1位通過が見えた」などの希望的観測・・

日本代表や関係者から<表向きは謙虚なコメント>が聞ける時、良い結果が得られるのではないかと思います。 

 

 

残念ながら負けてしまいました・・やたら流れるある代表選手のCM(÷すぎる・・そんな暇あったらシュートの練習(ry・・テレビを消してもバナー広告が・・これらの商品しばらく買うのを控えます・・Cクラスは買えないけど・・

私の周りでは概ね、人を使う人は選手が悪い、使われる人は監督が悪いという意見でした。

まともにやったら勝てないから戦術や選手のハードワークで補おうという姿勢なのでハマればうまくいくが歯車が狂うと目も当てられないのが日本代表の現状だと思います。2050年ぐらいに優勝を目指すのがサッカー協会の目標らしいので、選手やマスコミはお金儲けに走らず煽らずステップバイステップでお願いします。眠いのを我慢して応援したので言う権利はあるかと・・追記:サッカー協会とスポンサーも・・

追記:記事を見ていたらSBの内田さん・・函南出身とのこと・・地元にいたころは恐らく語尾に「ら~」を付けてしゃべっていたのだろうかと思うと・・ちょっと親しみがわきました。 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。